【2023全アニメ】輝け!MVA・今年最高のアニメを決めようじゃないか | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

2023年1月から12月まで。劇場版は除いて。

 

最近のアニメは最終回なんだか、続きがあるんだか

分からない終わり方が多くて・・いつも悩んでいます。

まだ終わっていない秋アニメもいくつかあるが

年末だし、先に突っ走ります、ご了承を。

冬1~3月31本、春4~6月26本、夏7~9月26本

冬10~12月25本、合計108本。煩悩の数だけ見た(笑)

「MVP」ではなく「MVA」最優秀アニメを決めるぞ。

 

MY MVAは「ブルーロック後半」秋に続いて燃えた~!

私は中高大の全部文化部で、運動神経のかけらも

スポーツする気も見る気も全くない。

しかしなぜかアニメのスポーツは好きなものが多く

「バクテン」や「リーマン」「体操ザムライ」もはまった。

心の中で「新テニプリU-17」を超えて萌える?ものは

(フランス、キャラがもう反則やろ!)もう絶対出ないと

確信していたのだが、いや~上には上があった。

キャラもわかりやすいし、声優もより取り見取り。

神谷さんの登場もポイント大で、人物の動きも良かった。

久しぶりに原作を読んでないアニメで、ドキドキして見た。

アニメの後で漫画も読んだ。続き楽しみ。

スポーツはアニメの方が雰囲気も動きも出て面白いよな。

 

次点。「吸血鬼2」最高。是非3も作ってほしい。

豪華声優の無駄遣い感がポプテピ級になんとも良い。

こういう短いベタなギャグに弱いのだ。

ツッコミが有り有りで大笑いできる楽しさよ。

世界中の沈んでいる人に是非見ていただきたい。

OP、EDもいいんだ、これ。

 

「Gカムイ4」言わずもがな。

アニメのクールが始まる毎に毎回1話から見直している。

5が決まったらまた見るよ、もちろん。

ギャグ、グルメ、歴史、恋愛、観光、文化、冒険、友情・・・

全てがここに集結。我が家の次の聖書候補。OP・EDも良い。

お気に入りは鯉戸少尉と江渡貝くん。

コロナで「Gカムイ展」行けなかったのが心残り。

 

敢闘賞は「とんでもスキル」「セカンドライフ」「自販機」

「のんびり」「フリーレン」「Helck」「のんびり」

「8万枚」共に異世界物。全部漫画も読んでる。

最近、異世界もの多いな、好きだから嬉しいけどね。

 

「老後8万枚」思わず面白かった。こんなに上手くいくか!

ってまぁファンタジーだから面白くてナンボかな。

「どんでもスキル」テンポよくて主婦としてはいつも

使っているものが出てくるの笑えた。

「自販機」ハッコンですな。無機物極まれり。

「Helck」漫画は今一だったけど、アニメは良作。

どれもOPの歌もいいものばかり。

後は「マイホームヒーロー」はドラマも見てしまったよ。

映画はどうなんだろうね。蔵ちゃんだから大丈夫か。

「デキ猫」「上司」ゆるりと癒された。

 

大穴は「スキップ」これを良作と言わすにどうする。

まぁ気分的にはこんな学園生活絶対ねぇよ!と言いたいが。

高校生という若者の特権がよく生きていた。

OPがこれまた良かったよ。表情も動きも。

「TRIGUN」は雰囲気あってOPも美しかった。

これも全くのダークホース。嬉しい誤算だった。

「マッシュル」は来年すぐ2があるので楽しみ~

私的には魔法はブラクロよりこれ派。笑えるし。

ヒトカラでシュークリームファンクを歌ってみたい。

「不滅」「地獄楽」「薬屋」「るろ剣」「STONE」「S×F」

有名どころの次のクールはいつだ?待ってるよ。

 

特別賞は「進撃」これも毎回クールが始まる度に

漫画を全巻見直す(!)のが大変だった。

マーレ編になってちょっと戸惑ったんだけど

追いかけ続けて良かった。

正直、解釈がちょっと良く分からないというか

ネタバレや考察をたくさん読んだ上で

これだけ見ていても心情が分かりにくい部分があって

解釈が難しい作品だと思うのですが、それでもこれ程

アニメも漫画も見返したのは「ジョジョ」以来。

力を入れ込んだ作品の終了は感慨深いです。

諌山先生ゆっくり休んで下さいね。

これも次の聖書候補。

 

面白く見れたんだけど、作画がねぇ・・・が

「人間不信」「氷剣」「勇者」「ユニークスキル」

「VRMMO」等、やはりいくつもあって残念。

 

番外として、見たかったけど見れなかったもの。

「コタロー」「極主夫」「火狩り」「大魔境」

「トニカク2」「六道」「死神坊ちゃん2」

「鬼武者」「陰陽師」(←ネトフリのね)

結構あるなぁ、見れる機会があれば嬉しいけど。

 

今回はクール別の講評が出来ずに一年分まとめてなので

ちょっと多くなりました。

さて、来年分もすでにかなりの放送予定が分かってきて

年末はチェックする楽しみが半端ない。

PVも見て、OP・EDも早速携帯に入れないとね。

 

オタク、やめられないよー(笑)

 

画像が何もなくてさ寂しいので、ごまちーの

「笑える変な生首」置いときますねー