霜!雪!なんて日だ!! | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

ジャガイモ、いきなり枯れた!!

霜にやられたのだ。

 

image

 

例年ならとっくに掘っている時期だもんね。

ということで、よりによって小雪舞う本日

仕方なく一人でせっせと芋掘りした。

それほど寒い感じはしないんだけど、もう年末なのね。

うちの地方ではほぼ雪なんてないのでこんな程度。

年1.2回。このくらい1.2時間チラホラする。

こんなにはっきり「雪」が降るのはとーっても珍しい。

これで数年に一度くらいのすごいレベルの降雪なのだ。

いつもは「誰か畑で何か焼いてんの?灰が来るんだけど」

って感じの本当にわからないくらいの降り方。

このくらい降ると「ちょっと見て!!雪!雪が降ってる!」と

子供も大人も狂喜乱舞する。

 

アップにして見てごらんなさいませ。

舞っているのはホコリじゃなくてよ、ホホホッ(笑)

 

 

こちらが収穫物、これは「アンデスレッド」と「デジマ」

今年の秋じゃが少なーい・・・

例年ほぼ10割育つのに、今年芽が出たのは7割ないかも。

いつまでも暑かったから植えるタイミングが

わからなかったのも原因かな。

 

image

 

なんということでしょう。

アンデスは「ドラゴンレッド」「ノーザンルビー」と

中身がいい感じにMIXになっていて、マーブルで綺麗。

今年は「そうか病」も出なくて一安心。

 

image

 

大き目に切って、わざとゴロゴロさせたポテサラが

見た目も赤くて奇麗でとっても美味しいんだよ。

そう、私は赤いジャガイモ教の信者なのだ。

 

今年はまだブロッコリーもネーブルも、ヒヨドリ等による

被害がひとつも出ていない。

実家の母上様がうちのネーブル&ブロッコリー&チャボ卵

&珍しい農作物を色んなもののお返しに知り合いや近所に

配ってしまうから大量にあるほうが望ましいので嬉しい。

赤いジャガイモ「アンデスレッド」は今年も返礼品かな?

 

そういえば、季節外れの暖かさが始まった今月初旬から

昨日まで、チャボが卵を産まなかった。

チャボの季節感も狂ってしまったのか?

調べると季節の変わり目は卵を産まないことがあるとあった。

よそと比べると今までが産みすぎくらいだったので

しばらく様子見かなーと思っていたら

久しぶりに今日は2個産んでいた。

貴重になってみて、みんなが喜んでくれるのわかるわ~。

 

去年はネーブルが例年より少なかった。今年は大量。

確か秋ジャガイモは今年の倍くらい採れたような気が。

プラスとマイナスは上手く合うようになっている。

自然はすごい。

 

image

 

今日もむぎすけ監査官に書くところを見張られている。

最近はここ、机の右が定位置だが、マウスをすぐ触る。

お嬢様、それゲーム中は非常に困ります。

物を置くとチョイチョイして落としたり

キーボードに手を伸ばすの本当にヤメテ。

 

 

すばしっこい上に写真嫌いだから、すー様の写真は

殆んど撮れない。撮れればレア物。

ごまちーは嫌がってすぐ動いてしまう。

むぎすけは、いつもボーっとして動かないし、他の二匹と違い

カメラを向けても逃げたりせずに、こっち目線をしてくれる。

ボケてて笑いをとれるし、撮り甲斐もある。

必然的にむぎすけの写真と動画ばかり多くなるのである。

 

寒いから今日は添い寝してもらおうっと。