今日は日々徒然 | ~三匹猫とチャボと畑と~     ぽんすけ131のブログ

昨日は旦那さんの誕生日。

「みんなが俺を祝ってくれる日」と毎年言ってる。

違うっつーのとツッコミ。

その旦那は息子と二人で夕食後から日付が変わるまで夜釣りへ。

行きに誕プレで竿とリールを買ってもらったらしい。

いいなぁ、私4日後誕生日なんだけど何かくれるのかな?

二人分まとめて日曜はケーキ買わなくちゃ。

 

その間私は大急ぎで23日まで無料の「ブラックジャック」の

漫画を全巻大急ぎ読破でお疲れ。

それからゲームのイベントのノルマに走って、今日は眠たい。

前イベントはノルマがすごく厳しかったが、今回はユルいので

今から2週間は楽できるから気が緩んでる私。

しかし、チャボも猫も畑も待っているのだ。

 

昨日は長Tで大丈夫なくらい暖かかったので

白菜を植えて寒冷紗を掛け、ショウガを掘る。

今年のはこんな感じ。まぁまぁかな。

最近漬物や佃煮を作るのにに凝っている。

カブの千枚漬けはすごく好評だった。

このショウガは佃煮にするのだ。

手間暇かかるけど、ショウガの佃煮って美味しいんだよー。

鰹節やゴマをたっぷり入れて、ピリッとヘルシーなの。

 

 

ブロッコリーはヒヨドリ対策で、チャボの運動場のように

立ったまま作業できるように網で囲ってある。

一昨年はたった半日でヒヨドリにやられて葉っぱが

ほぼ無くなるほどの被害を受けた。

今年は完璧。作業も出入りも楽々。頑張って作ったのだ。

 

 

農業は天気と雑草と虫や鳥との戦いである。

今年防鳥に力を入れてるのがネーブル。

美味しそうなのに限って穴をあけてほじって食べられている。

一見わからず期待して採るからムッとする。

去年は30個近くやられた。

う~ん、書いていたら思い出して腹立ってきた(笑)

今年は早々にゴムチューブでニセの蛇を作り枝に巻き付け

キラキラテープをたくさんたなびかせ、偽のカラスを2羽と

やたらとカッコいい鷲(こんなんおらんやろ??)を

立ててこちらも完璧(なはず)。

 

 

 

ネーブルは私の好物で、冬は1日1個以上食べる。

友達や知人にあげても好評で、それでも余る程。

今年もいっぱいなっている。

ヨーグルトと蜂蜜で食べるとサイコーなのだ。

ただ、こんなにヘルシーにしてるのにもかかわらず

体重は減らない。

人体って不思議。