仕事のいろいろ | 日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々、小さな幸せと良いとこ探し♪
私の小説。いつか読み返したときに、こんな事もあったなぁ…と笑えるように(’-’*)





バタバタと忙しなく過ぎていった



職場のまとめ役さんが1週間お休み
お母様を亡くされて
一人っ子で お父様を亡くされてから
一人でお母様をみてて

認知症が進んできて



働きながら親御さんをみるのはとても大変



あれよあれよと様々な出来事がおこり




… ここ1年くらい

私の知っている限りの知識も交えながら

ずっと聞き役をしていた



パートナーもいないみたいだし



一人で抱えてたらしんどいもんね


お母様を

とても大事にしていて


親を思う気持ちを尊敬してました


子育ても親孝行も 自己満足だと思う私


後悔しないように ありがた迷惑でも
やりたいと思ったことをやる


そんな考えが一緒で 共感できたし
あそこまでできないなと感心もできた


立派でした



そして その方の休みで 
自分が仕切ることになって
あれこれと バタバタ


そういうときにわかることもある


去年入った若い子は 他人事…


言われたことしかやってくれなくて…



さらに
お葬儀に上司ということもあり
受付を初めてした所長



なぜ御通夜に行くのかわからなかったり
香典とか自分の宗派はないとか平気で言う



極めつけが受付をしているときに
隣りに座った本部の人に



この時間は残業代がつくのかと言ったらしい







なんだろね
仲間が親を亡くしてから悲しんでいるときに



なぜ自分はプライベートの時間を
この人に使うのかと思うのか



お金はちゃんと発生するのかって?



最低な人だとは思っていたけれど
本物だ




そんな人間不信感の中
追い打ちをかけるように
去年入った若い子が 私や仕切リ役さんより
お給料をもらってると聞き
衝撃を受ける



はぁ…言われたことしかやってくれなくて
手が空いたらぼーっとしている



何やったらとか聞いてこない



聞いたらやらなきゃいけなくなるのを
わかっているから自分からは聞いてこない



大変なときでも他人事



そういう働き方の人




で多いんだって… 



福祉の資格 私のほうがあるけど



大卒だからか?若いからだからか



そして 家賃借上げ制度で
賃貸の彼女は同棲しているけど
半分以上の金額を職場負担


 
いいね



私はモチベーションが下がる



ショボーン



いいのよ 自分は自分
他人と比べない


 
言い聞かせ過ごす日々



いろいろ ひっくるめて
組織全部に不信感だわ