大腸内視鏡と胃カメラ | 日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々、小さな幸せと良いとこ探し♪
私の小説。いつか読み返したときに、こんな事もあったなぁ…と笑えるように(’-’*)





土曜日の真夜中 2時頃
突然の腹痛で目が覚めた



夕食後に飲んだ下剤が効いてきたのかしら…
と トイレへ



痛い…



とにかく痛い…



滝汗



そのうちに のたうち回る痛みに脂汗…



動けなくなっていた



意識が朦朧としてくる



腸が引っ張られたり
こねくり回されているような激痛



腰の痛みも半端じゃなくて



全身から水分が抜けていく気がして
朦朧としながら 水分をとらなきゃと
水道の水を手ですくって飲んだ…
とにかく必死だった



そんな痛みが明け方まで繰り返された



パジャマは汗でぐっしゃり…




6時頃になりやっと痛みから解放され
小一時間 眠れた



このままじゃ検査に行けないと思ったけど
それから痛みはこなかったので良かった



病院でそのことを伝えると
(一気飲みしたとは言えなかった…)



あの薬は腸を動かす薬だから
効く人にはよく効いたのかもしれないねと



なるほど…
あの痛みは 一気飲みしたから
急激に腸が動いて暴れてしまったのかしら…



あとから見た薬の注意事項に



・就寝前午後10時<らいまでに水薬(ラキソベロン)をコップ1杯(約200mL)以上の水に入れて
飲んでください。だいたい10〜15分かけてお飲みください。ただし、20〜30分かけても大丈夫です。
・まれにラキソベロンを服用後、排便や腹痛による血管迷走神経反射に伴い、一過性の
めまい又は意識消失がおこる場合があります。十分にご注意ください。




意識消失…めまい…
なるほどです…



必ず説明通りに飲みましょうショボーン




病院では ↓の経口腸管洗浄剤が
1リットルくらいの容器に入れられて
 紙コップにそそぎ 一杯を
10分かけて飲むことを 6回ほど繰り返す



梅味


はじめは良かったけど
だんだんと10分から12分
15分と間が空いていく







娘がいてくれたから 会話を楽しめたけど
一人だったら 時間が長く感じたかな



夜中の出来事があったおかげで
腸内がきれいになるのが早かったのか
2時間ほどでオッケーサインが出て
大腸&胃カメラ



点滴 移動 あれこれのうち
眠りに落ちる



気づいたら終わっていた



ここの検査は とても楽でありがたい



娘も無事に終了



私は 相当ながいこと検査をしていなかったのに
問題なかったようだ


ピロリ菌にやられていたところも
だいぶ修復されているので安心してと言われる



途中から娘は ランチの方に
意識を集中させていた



私は…というと
偏頭痛が起きてしまっていて
ランチどころではなかったけど
一口たべて薬を飲んだ



娘には申し訳なかったけど
食事できる状態ではなかった




頭痛がおきてしまうこと
頭痛薬が飲めないことが
食事のできない検査のときの
密かに恐れていること



恐怖に思うからまた
頭痛を誘発しているようにも感じるし
そんなときに限って気圧も乱れて…ガーン



過敏な自分には仕方ないことなのでしょう




ずっと気になっていたことだったので
検査ができて一つクリア



異常なしだとわかると
下腹部の痛みは 子宮内膜症が原因かな



疑わしいことが一つ減るだけで
気持ちも変わるもの



夕方から お布団に…



男の子の夕飯は 帰り道にお弁当を買ったので
帰宅後 一時的に食べているところを見て
話をしてから またお布団に消えた



翌日 晴れ晴れした気持ちで目覚めた爆笑



検査頑張ったプンプン



無事に終了して良かったよ