健診の結果 | 日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々の小さなできごと(⁠•⁠‿⁠•⁠)

日々、小さな幸せと良いとこ探し♪
私の小説。いつか読み返したときに、こんな事もあったなぁ…と笑えるように(’-’*)





先日 職場の健康診断で見つかった
肺の白いやつ



血栓かもしれないとのことで
この間
CTを撮った結果を聞きに行ってきた




結果 肺は大丈夫



でも心臓の血液が逆流しないようにする
役割の大動脈弁の機能が良くなく
石灰化の部分もあるとのこと



原因はなんだろうとの話になり



年齢的にも進みが早いみたい




体型をみても 小ぶりなため




不思議がる先生




思い当たること…



LDLコレステロールが高いのが
関係ありますかと先生に伝えた



ちょうど健康診断の結果も
持っていたのでお見せした




若い頃からで 遺伝性だと思っていた



母が高く 心筋梗塞を2回やっている



兄も妹も高く
その子どもたちも高い



遺伝だねと
それで済ませてきちゃっていた



いま 若い年齢での心筋梗塞に
遺伝性を疑うことが増えてきたそうだ




ひとまず180超えていたので
すぐに薬で抑えることにショボーン




若い時から高いから
外食や家での食事とか
気をつけていたことを話すと




気をつけていたから これで済んでいたと
思っていいですと言われた



遺伝性だと 上がりが早めらしい



3週間薬を飲み 血液検査をして
どのくらい下がったかを確認



それと同時に 疑いのある
甲状腺や橋本病の検査も
頚動脈エコーなどもするらしい




その結果で
遺伝子検査もしてみると
自分の子供にも気をつけることを
伝えられるから良いのではということに




あらら…の結果に一瞬凹んだけど




今までの企業検診では
結果を見て自分で診察を受けなきゃ
いけなくて



めんどくさくて 行っていなかった



今の職場の健診では
病院でその日に疑わしいものは
CTを撮ることができたから

このような結果に繋がったので



また良い感じに私の人生は
守られて
進んでいるんだなと感謝




いろいろとでてくる体




大事にしてあげてなくて
ごめんなさいショボーン