八冠陥落。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

歴史の1ページ。

おじさんです。

若さ素晴らしい。

 

いい天気!

 

ブンババ ブンババ

ブンババボン

 

ブンババ ブンババ

ブンババボン~♪

 

ぶんばばぼん。

 

毎日晴れが続きます。

なんか暑いよね。

九州は大雨だって?

今日もなのかな?今日?

沖縄は梅雨明けしたって。

日本も案外広いよね。

週末は関東も雲行き怪しい。

土日は雨降るようで。

いよいよ梅雨入り?

関東地方。。。

来週はおでかけなので。

降らないほうがいいのですが。

まったく自分勝手な。

7月なかばまでガマンです。

夏は今年も暑そうですね。

何年前だろ?ここ数年。

おかしいくらい暑い。

子どもの頃クーラーなかった。

でも過ごせてたしね。

もう半世紀経ってるじゃん。

(--〆)。

お手柔らかの。。。

 

ファンお待たせ!

ツル姫さんコーナー。

一昨日になりますが。

ツル姫さんプール実習。

ピヨちゃんたちとわいわい。

 

 

1年生はまだ泳がない。

カニさんとかラッコとか。

じゃぶじゃぶ遊んでます。

晴れてたんだけど。

少し寒かったって。

プールってこの時季。

でも梅雨とかぶるのね。

だから毎年なんだけど。

半分くらいしかできない。

8月は休みだしね。

少しでも多くできるといいね。

 

その日の夕方から。

今度は料理教室に。

もう1年になりました。

毎週楽しみに行ってます。

いろいろ作ってますけど。

パンが美味しいね。

ちゃんと作るからだそうで。

家のパンはかあたんが・・・。

料理教室の先生となかよし。

なんでも同世代なんだって。

お土産交換したりしてる。

作り終わってみんなで食べる。

この時間がいいらしい。

楽しんでください。

 

ピラティスはぼちぼち。

雨だからお休みとか。

自己中心的スケジュール。

2~3週間サボってる。

まあいいでしょ。

 

さあ将棋タイトル戦です。

第9期叡王戦第5局。

山梨県甲府市常盤ホテル。

いよいよ最終戦ですね。

4連勝か?新叡王誕生か?

 

おじさん珍しく初手から。

眠いです・・・。

先手は藤井聡太叡王。

まずは角換わりから。

しずしずとスタートです。

解説はふたりとも知らんな。

棋士もけっこういるんだね。

(おじさんが知らんだけ)

聞き手にはふたり。

和田はなちゃんと。

脇田奈々子ちゃんです。

お馴染みのふたりですね。

(女流棋士は知ってる)

現地に貞升南さん。

大盤解説なのかな。

スムーズに進み波乱なし。

午前中は68手まで進む。

昼食休憩に。

 

第5局勝負メシ。

藤井聡太叡王。

天ぷらそば御膳(冷)

伊藤匠七段。

特製カレーライス。

どちらも立派です。

でもなんかシンプルだよね。

甲府は名物あんまなのか?

(そんなことない)

 

対局再開。

駒は取り合っていない。

指し手はまあまあ早いかな。

進展がないので眠くなる。

ちょっと横になろうかな。

 

気がつくと熟睡してる。

あわててテレビ前に。

かあたん中国ドラマ観てる。

あの~すみません。。。

わがままおじさんです。

だんだん早くなるね。

なんとなく叡王の流れ。

4時前評価値7対3にまで。

ただ盤面見る限りまだ。

流れが変わってきた感じ。

4時半過ぎ6対4に戻る。

ただ動きは静か。

5時10分過ぎ叡王ミス?

評価値一気に5対5に。

残り時間も10分切る。

 

ここでお天気マルシェ。

一昨日はお天気マルシェ休み。

6時前3分天気予報観て。

美都ちゃんの元気を確認。

昨日はありました。

しゅと犬くん元気です。

菜月お姉さんは夏の装い。

そこからスタジオへ。

田中美都ちゃん登場です。

かわちい。。。

ありがとうございます。

 

タイトル戦に戻ります。

5時半過ぎ叡王1分将棋。

徐々に伊藤匠七段の流れに。

じきに伊藤七段も1分将棋。

ここからは圧巻でしたね。

冷静に攻める伊藤匠七段。

ついにこの時が。。。

 

6時32分終局。

156手伊藤匠七段勝利。

新叡王の誕生。

初タイトル奪取。

藤井聡太叡王敗れる。

 

 

素晴らしい同学年対決。

藤井聡太を倒すのは伊藤匠。

将棋界を席巻するふたり。

頑張れよー。。。

第9期叡王戦の棋譜は。

しかるべきHPなどで。。。

 

と言っても藤井聡太七冠。

タイトル戦は続きます。

次の対局は7月1日月曜日。

棋聖戦第3局。

棋聖地元名古屋にて。

勝てばタイトル防衛。

永世称号も獲得。

まだまだ終わらないね。

 

今日からリーグ戦再開。

イーグルスはエスコンにて。

好調ファイターズ戦。

予告先発は早川タカピー。

現在17イニング無失点。

期待してますよ。

ハムは山﨑福也。

投手戦になるかな?

まず3位浮上します。

頑張ろー!

 

さて今宵もここらでね。

また夜更かしですが。

いつも訪問ありがとです。

おやすみなさいませ。

また明日。。。