春うらら。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

ぼわんとおじさんです。

なに?

わかりません。

 

やられてます花粉に。

今年はきましたね。

昨日も眼が痒くて。

鼻かんでばかり。

毎年じゃないもんだから。

どう対処したらいいのか。

薬はどんなのがいいのか。

なんにも考えてないです。

3月だからなあ。。。

もう少しの辛抱なんですが。

仕方がないので昨日も。

日中シャワー浴びたりして。

洗うと少しはよくなるので。

もがいてるおじさんです。

 

呑気な一日始まるよー。

朝は早起きしてますよ。

少し暖かかったかな?

6時過ぎに起床するおじさん。

1週間始まりましたね。

ツル姫さん元気?に出勤。

眠いおじさんこらえてる。

ニュース観てたんだけど。

8時前にもう一度寝床に。

鼻がぐずぐずですが。

頑張って寝ることにします。

なんとなく温いよね。(笑)。

知らぬ間に寝てました。

 

途中起きたんですが。

かあたん中国ドラマ観てて。

いいかまた寝ましょっと。

何時頃だったのか不明です。

 

次に起きたのが1時前です。

寝すぎましたね反省。。。

国会中継で列島ニュースなし。

BSで男はつらいよやる。

夕焼け小焼けじゃないですか。

観ましょ。。。

お昼のお蕎麦食べながら。

 

さすがに山田洋次監督です。

もうおいくつだっけ?

90歳になりますか?

こういうキチンとした映画。

守らなくてはいけません。

出てる俳優さんもうね。

だいぶいなくなったけど。

職人さんが作る作品だね。

制作スタッフも関係者も。

もちろん俳優陣もね。

 

日本はもともとレベル高い。

巨匠黒澤明監督がいますしね。

一方で小津安二郎監督も。

溝口健二も岡本喜八も。

黒澤作品七人の侍なんてさ。

何回リメイクされてる?

一番有名なのは荒野の七人。

これまた名作ですよね。

世界のクロサワリスペクト。

みんな観て学んでるのよ。

エンターテイメントの米国。

それでもキチンと学んでる。

だからおもしろいんだよね。

おじさんも大学時代はさ。

授業で映画観てカット研究。

撮影だけじゃなく編集も。

ちょっと技術よりだったけど。

おじさんは演出希望だったし。

みんな勉強してましたね。

 

その最たるものは現場です。

活動屋さんですね憧れです。

究極の徒弟制度だったけどね。

あの頃40年前ですけど。

黒澤観てヒッチコック観て。

本も読みましたぶ厚いの。

みんな映画が大好きだった。

 

そういうこと考えるとね。

興行第一はそうなんだけど。

赤字じゃね困るもんね。

でもやっぱダメだよなあ。

粗製濫造の体質変えないと。

若い人たち育たないよ。

作るのテレビの拡大版。

アニメの劇場版これ強いね。

当たった本の映画化。

作業は分業制まあこれはね。

悪い事ではないけれど。

でも昔は監督が脚本もね。

黒澤明も山田洋次もみんな。

技術スタッフも職人ばかり。

セオリーってなにか知ってる。

基本がキチンとできてるよ。

安定した完成度間違いない。

今はどうでしょうか???

カメラさんの画力落ちてるし。

テレビスタッフがやってたり。

この表現は新しい。。。

そうかもしれないけどね。

映画なんだからさ作品だよ。

YouTubeじゃないんだから。

ちゃんと作りましょうね。

観なくなった原因そこだよな。

 

今は誰だろなまともな監督。

是枝さんかな?

安心して観ていられるしね。

真反対にいるのが北野武か。

まあ武は道楽でできるからな。

とてもうらやましいよね。

でも欧州では人気あるよな。

 

役者にも期待したいよなあ。

若いお兄ちゃんお姉ちゃん。

テレビ出てるからって俳優?

そうじゃないでしょ。

もっと昔の映画観て学んで。

製作陣と俳優一体となって。

はじめて名作ができるのよ。

ドラマ観てると恥ずかしくなる。

 

なんかまた愚痴だよね。

ヤダヤダ。。。

終わり!

 

夕方からはゆう5時です。

国会中継延びて30分押し。

なんとゆう5時今週で終わり!

そうなのー!!!

来週再来週はお相撲だけどさ。

春からは新番組なのか。。。

てことはなんですか。

お天気の田中美都ちゃん。

どうなるんでしょうか?

わーん。。。

なにかの形で残ってよー。

 

終わりの3分天気予報。

レモンイエローニットです。

さわやか美都ちゃん最高。

わーん。。。

 

6時は首都圏ネットワーク。

エメラルドグリーン茉友さん。

うちゅくしいですね。

こちらはメンバー入れ替えで。

若返りなのかしらね?

日曜討論観るしかないか。

 

しゅと犬くんは埼玉から。

しゅと犬くんはどうなるの?

菜月お姉さんは継続かな?

なんかみんな替わるよー。

 

そういうわけで晩ご飯でも。

ツル姫さん遅くなります。

ではお先にいただきます。

銀杏豆腐なかったんですが。

お湯割りサイコーでした。

いいちこないので注文かな。

 

9時ツル姫さん帰ってきた。

今日は午後から雨模様です。

気温も下がるようですね。

金曜日は最高気温5度の予想。

寒いんじゃんよコレって。

おじさん出かけるのにさ。

おまけに雨も降るかもって。

(--〆)。

 

さあ今宵もこのへんで。

新年度になるんだと実感です。

美都ちゃーん!

いつも訪問ありがとです。

そろそろ寝ますかね。

今夜は松井治伸アンカー。

クラッシック音楽だね。

なにやるんだろうなあ?

寝なさいよ・・・。

そうねおやすみなさい。

ではではまた。