八冠敗北! | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

ども。

観る将おじさんです。

どした?

タイトル戦?

 

昨日はのんびりでした。

朝は誰も早起きしない。

おじさん夜更かしだから。

起きられません。

 

2時からの昭和の洋盤。

楽しくてさ聴きました。

3時からは谷村新司特集。

これも聴きましたね。

中村宏アンカーサイコー。

4時過ぎに睡眠です。

起きたら9時過ぎてた。

かあたん起きて中国ドラマ。

元気ですねまったく。

朝食はおいなりさんでした。

なんか久しぶりでいいです。

酢飯が大好きなおじさん。

喜んだとさ・・・。

 

ツル姫先生起きてこない。

寝てます熟睡モード。

というわけでおじさんも。

もすこし寝ましたよ。

 

寝てるんだけどなんか変。

夢見てるようで起きてる。

わかんないんですけど。

もうろうとして起きる。

お昼の12時半でした。

 

ツル姫先生まだ起きない。

出かけるんじゃないの?

大丈夫ですか?

 

まずはお昼ごはんにお蕎麦。

辛味大根おろしが出た。

美味しいんだよー。

辛くて嬉しいおじさんです。

 

ボーッとラグビー観てたら。

横浜イーグルスがなんと。

スーパーリーグのブルーズと。

南半球のリーグだね。

ニュージーランドのクラブ。

いやいや強かったね。

軽くあしらわれた感じ。

まあ親善試合だよなコレ。

おもしろかったけどさ。

 

ここからが本題ですよ。

朝日杯オープン戦準決勝決勝。

準決勝はパスして決勝から。

 

そうそう藤井聡太八冠。

今年度?昨年?どっちだっけ。

賞金王ですよ。

過去最高額でダントツトップ。

八冠の偉業も達成したしね。

下衆なこと勘ぐるけどさ。

いったいいくらぐらいなの?

えっ!2億円到達しないの。

なんか安いんじゃないコレ。

囲碁と違って国内競技だけど。

それにしてもねえ。。。

拡がりやスタイルが違うから。

簡単に比較はできないけどね。

例えばYouTubeやってる人。

上は1億2億稼いでるしなあ。

素人同然の方々がですよ。

メディアの違いに尽きるけど。

それにしてももっと稼いで。

夢がなさすぎるんじゃない。

まあ仕方がないのか・・・。

 

ではでは対局開始です。

決勝戦は永瀬拓矢九段と。

午前中から対局してたね。

準決勝勝ち残って決勝に。

持ち時間40分の早指し。

 

 

2時45分対局開始です。

さすがにテンポが速い。

AIが追いつきませんよ。

どんどん指していく両者。

どうなることやら。

 

ツル姫さんお昼食べて外出。

昨日も推し活だそうで。

名前聴いたけど知らんひと。

いってらっしゃい!

 

朝日杯に戻ります。

ところがですよ。

藤井八冠予想外に長考。

どんどん持ち時間なくなる。

焦りが出てきてる感じが。

3時半藤井八冠1分将棋に。

後がなくなったよー。

永瀬九段まだ30分残ってる。

でも4時過ぎ両者1分将棋に。

ここからがおもしろいよ。

でも評価値は3対7。

永瀬拓矢九段優位に。

じわじわ攻めてくる永瀬九段。

防戦一方になる藤井八冠。

しかし129手永瀬九段勝利。

藤井聡太八冠敗れる!

朝日杯連覇ならず。

永瀬拓矢九段初優勝だって。

タイトル戦続いてたからなあ。

お疲れ様でしたね。

およそ2時間の激戦でした。

 

ワイルドライフなんか観て。

7時になって晩ご飯です。

ツル姫さんは推し活ご飯。

ではいただきますよ。

牡蠣の酒蒸しなんか出たよ。

美味しいじゃんかよー。

冷や奴はなかったけどね。

鶏の焼いたのやげん軟骨も。

お湯割りサイコー。

じわじわ沁みてきますね。

 

お待たせブラタモリ。

昨日も鎌倉の続きです。

北条氏の行った偉業はなに?

よく見るとお寺の家紋に。

なんとミツウロコ。。。

北条氏の家紋でしたね。

知らなかったよおじさん。

建長寺が最たる事例かな?

 

 

いろいろなお寺ミツウロコ。

そうだったのかあ。

いままでボーッと観てたな。

文化が希薄な鎌倉幕府。

北条氏は頑張ったんだね。

京都奈良の文化を持ってきた。

金沢文庫ってそうだったの。

行ったことがないですけど。

今度訪問するかな。。。

興味がわきましたね。

 

ツル姫さん10時半過ぎ帰宅。

楽しかったですか???

今日は美容院に行くんだって。

明日はいちご狩りだそうで。

青春謳歌してますね。

 

今夜のラジオ深夜便。

深夜便ビギナーズ。

のはず。。。

聴いてないので知らん。

早見優ちゃん出てるかな?

今夜の2時3時台は。

心・ハートに関する歌。

って昨日言ってた気がする。

なにがかかるんでしょうか。

でも寝ましょね。

 

ではでは今宵もここらで。

いつも訪問ありがとです。

感染症かなり流行ってるよ。

おじさんNHKホームページ。

ながめて調べてます。

先月初めより2倍に増えて。

インフルも新型コロナも。

人ごみはマスクが有効ですよ。

注意しましょうね。

特にインフル怖いみたい。

ではおやすみなさい。

また明日。。。