おだやか。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

まだ冷えてたね。

寒いおじさんです。

ホントだよ。

 

昨日も冬日だって。

雪の日より寒いじゃん。

道路どうだったんだろ?

凍ってたのかなあ。

一昨日だけど東京都内。

130人以上救急搬送。

転んだりでケガだって。

あらま。。。

危ないよねえコレって。

首都高まる2日通行止め。

思ったより長かったな。

弱いよね都心は。

 

さて昨日ですよ。

朝早く起きてしまって。

5時前からラジオニュース。

天気予報聴いたり。

もろもろの出来事。

この時冷えてました。

 

6時半前起きだして。

みんなで朝ご飯です。

一日寒そうです。

最高気温ひと桁だって。

ぐるぐる巻きのツル姫さん。

いってらっしゃい!

王将戦までひとねむり。

再び布団にもぐります。

 

9時から王将戦ですよ。

第73期王将戦第4局。

ここまで3連勝の藤井王将。

一気に勝ちますか?

菅井竜也八段挽回か?

 

 

王将戦はPCで観戦。

テレビはかあたん。

中国ドラマの録画観てる。

先手は藤井王将。

早々と角の交換。

菅井八段得意の三間飛車。

お互い探り合いかなコレ。

午前中は27手まで。

少しゆっくりかな。

 

1日目勝負メシ。

藤井聡太王将。

菅井竜也八段。

ふたりとも一緒で。

 

かじか出汁のラーメン。

行者にんにくミニ焼飯。

猪餃子。

これでセット。。。

 

藤井王将王将戦初ラーメン。

 

我が家もお昼ご飯。

例によってお蕎麦です。

寒くても冷たいの。

 

列島ニュースありました。

国会中継がなしなの?

国会はやってるよね。

 

能登半島地震被害。

NPOや市民団体健闘してる。

炊き出しや仮設風呂。

移動コインランドリー。

とかとか。。。

行政はやらないよね。

でも炊き出しが入ってるの。

ごく一部でしかない。

いまだに支援物資届かない。

自主避難所もまだまだ。

己の無力さ痛感します。

阪神淡路の時は若かったし。

どんどんつぎこんで。

頑張ってたおじさん。

でも今はできませんね。

 

阪神淡路・東日本の教訓。

ぜひとも活かしてください。

でも驚いちゃったよね。

住宅立て直しの補助金。

最大100万円だって。

富山県かな?違った?

なんの足しになるんです?

諦める人が大半だって。

そりゃそうだろな。。。

柱も立つかどうか。

 

万博そんなに大事ですか?

経団連とかそういうとこ。

賃金アップ18000円の。

どれだけの人がこんなに上がる?

政治家もちゃんと上がるな。

自分たちで上げてるしね。

いいよねそういうのって。

やりたい放題じゃない。

 

王将戦午後になりました。

午後は考え込んでるね。

評価値は動かず五分五分。

一日このままでしたね。

駒もほとんど取り合わず。

歩兵がちょっと。

ほんのちょっとだけ。

 

終盤菅井八段考え込んだ。

封じ手まで1時間半超長考。

残り時間もほぼ互角。

どうなりますか。

 

5時からはゆう5時観て。

ブロッコリーは最高野菜。

いいんだって。。。

GABAがたくさんです。

淡いパープル襟付きニット。

かわちい美都ちゃん。

春一番について。

 

そろそろ晩ご飯ですね。

ツル姫さん料理教室なので。

いただきますよ。

寒かったのでお鍋に。

甘湯葉てんこ盛りに。

豆腐も入れちゃえ。

お湯割りサイコー。

吞み過ぎ注意。

(--〆)。

 

首都圏ネットワーク。

なぜ首都高は2日も通行止め。

いろいろ検証してみる。

都市機能弱すぎですね。

藍色のリボン素敵なブラウス。

うちゅくしい茉友さん。

しゅと犬くんも元気。

今日も冷え込むかな?

日中10度にはなるみたい。

少しおだやかな日に。

むこう1週間おだやかな日。

来週は4月の陽気か?

 

8時から英雄たちの選択。

陰陽師安倍晴明の再放送。

出るのかな?光る君へ。

 

 

荒唐無稽でおもしろすぎる。

ずっと続くんだよねコレ。

今も続いてるって言えるし。

おみくじなんかそうだね。

他にもいろいろ残ってる。

スーパーヒーローだよね。

陰陽師。。。

野村萬斎の映画おもしろい。

似合ってたなあ。(笑)。

 

ツル姫さん帰ってきました。

お疲れ様です。

今週もあと2日だよ。

頑張れー。

 

さあ今日は王将戦2日目。

封じ手はたぶん。。。

予想通りだと思います。

みんな当たりだな。

またPC観戦かな。

解説いらないから充分。

 

さあ今宵もここらで。

暖かくして寝ましょ。

朝は冷え込みそうだしな。

いつも訪問ありがとです。

感染症増えてきてるよ。

要注意だよこれは。

人ごみはマスク大事です。

発表なくなったからね。

よくわからないけどさ。

各地でスゴイ勢いで増えてる。

ではではおやすみなさい。

また明日。。。