被害拡大。 | 酔って候 ponkyoのブログ

酔って候 ponkyoのブログ

酔狂で始めたブログです。ところどころ、怪しい表記があると思いますが、
ご勘弁を。。。なるべく毎日(ホントだな)続けていこうと思ってます。。。

こんばんは。

なんかおじさんです。

そうな。

そうそう。

 

3日目にして被害拡大してる。

自治体と警察の情報が違う。

亡くなった方の数わからない。

エライことになってます。

新幹線は動き出しましたね。

避難所の生活がひどいらしい。

早く救援物資を届けて。。。

電気水道の復旧が急がれる。

なんかなあ今年は新年早々。

 

3日は大丈夫かと思ったら。

北九州で大規模火災発生。

かなり延焼していたよう。

今年はどうなるのかねえ。

 

令和6年能登半島地震。

衝撃が大きすぎたね。

それも元旦夕刻に。

そして津波警報が出て。

2日にわかったのは被害。

かなりの家屋で崩壊が出てる。

 

 

中規模のビルも倒壊してた。

救助作業中も余震の続発。

余震と言っても震度3とか4。

なんとかならんものかと。

おじさん気をもんでもねえ。

なにもできないもどかしさ。

フェイクニュースも出てる。

何考えているのかわからん。

 

3日になって被害が拡大。

亡くなった方も増えてるし。

生き埋めになってるって通報。

まだまだ解決していないね。

とにかく早く救助を。

ボランティアもまだ早い。

避難所・道路まだまだ問題が。

いまはプロに任せる時間。

募金活動もそろそろ開始。

とにかく普通の生活を取り戻す。

それが大事です。。。

 

まずは昨日は箱根駅伝復路。

朝から観ましたよおじさん。

なんか落ち着かなかったけど。

熱戦に注目しましたよ。

いやあ青山学院大強かった。

スタートからずっとキープ。

駒澤大離されていったね。

「負けられない大作戦」!

原監督声かけよかったよ。

ちょっと笑うけど。(笑)。

 

おじさんの注目はシード権。

東海大がぎりぎりのところ。

一斉スタートでわからない。

タイム換算して順位が。

数秒差でなんとか10位。

10位までが来年のシード。

地元だしね東海大はさ。

頑張れー。。。

それが最後には抜かれたー。

大東文化大が10位に。

悔しー。。。

残念です今年も予選会に。

神奈川大はダメだったなあ。

 

青山学院大は快走でしたね。

区間記録や区間新も。

今年は圧巻の勝利でしたね。

 

 

強かったですホントに。

大会新記録も出ましたね。

原監督「ナンバーワン!」。

嬉しそうでしたねえ。

青山学院大王者復活か。

 

終わってからボーッとして。

ニュースでなにやら。

北九州市で大規模火災発生。

3時過ぎに起きたらしい。

飲食街で火災だって。

火の勢いがスゴかった。

6時の時点で鎮火してない。

火事は怖いよおじさん嫌い。

まあ好きな人はいないよね。

みんな逃げたって言ってた。

大丈夫かなあ。。。

 

なんか波乱の幕開け令和6年。

もうこれぐらいにして。

 

しかし羽田空港の事故。

意見が食い違ってるね。

真相はどうなんだろうか。

羽田がダメなんで他空港。

帰省客は平気じゃないよね。

無事に帰って来られれば。

今日から仕事の人もいるね。

お疲れ様です。。。

 

夕ご飯は夕方から。

いつもよりちょっと早めに。

昨夜はお刺身でした。

これもツル姫さんメニュー。

大トロだって!!!

何年に一度のご馳走ですよ。

トロ好きのツル姫さん。

ぱくぱく食べてましたね。

ありがたく思いなさいよ。

魚屋さんで半値だった。

買わないつもりのかあたん。

つい買ってしまったとか。

正月休み前の安売りでした。

お湯割りいつもより多めに。

美味しいねほんとに。

冷や奴出ませんでした。

 

ツル姫さんは今日まで休み。

明日からは学校に行きますよ。

ピヨちゃんたちは9日から。

あと3ヵ月だねえ。。。

寂しいんじゃないホントは?

同じ1年生同士だもんな。

なにごとも経験経験です。

今年もひたすら頑張って!

 

金沢に知人がいまして。

連絡は取ってないけど。

市内だからそれほど被害は。

ただライフラインがどうか。

ちょっと心配しています。

無事を祈るだけです。

 

今夜のラジオ深夜便。

どうなのかな?

昨日は随時自身のニュース。

停電してるとラジオは大事。

情報発信お願いしますよ。

 

さて今宵もここらで。

安心安全を祈って。。。

避難所寒くないといいね。

雨が降ってるんだよね。

おじさんなにもできない。

募金するよ。。。

このあとラジオ聴くかな。

それではまた。

おやすみなさい。