どこまで先の話しをして良いのか | 前向きに生きる!!

前向きに生きる!!

私に対して、前向きに生きて行って欲しいと最期まで願いながら2022.5.10に天国へ行った妻。

大好きな妻を想い、
前を向いて生きていきます!
時にはうろたえながら…

いつも「いいね」を頂き、ありがとうございます。私自身の大変励みになっております🙏



妻ですが、

今飲み薬タイプの抗がん剤をやってます。これが最後の薬です。

一つ前が強力だったので、それに比べると弱いタイプ。あまり効果は期待できないとも既に言われてます。


しかも、これが効かなければ、

「余命3ヶ月程」

と言われたのが先月末の事


希望はまだまだ捨てていませんが、

日に日に弱っていく妻を見ていると、厳しいのかな

と嫌な思いが頭をよぎり、プチパニック状態になりますガーンガーン


そんな中、どこまで先の事を話して良いのかについても悩んだりします。


先日のブログで

旅行「また行こうね」って声掛け出来なかった件、

あの後色々考えました。


実は、

昨日家に到着後、妻の方から

「また行きたいなー」

って言ってきたのですよね!


「そうだよね!ぜひ行こうよ!行こう行こう!!」


って、慌てて答えたものの先は見えない状態でしてショボーン


どうしても、変に期待させてしまうのもなぁ〜て思ってしまうのです。


他にも、

例えば、クリスマスの話題とか、冬季オリンピックの話題とかも自分の中ではタブー視しています。

あまりにも遠過ぎるのですよねショボーンショボーン


話すとしたら、

ほんのちょっと先、例えば今週末どうしようか?

位でしょうか。。



でも、、

よくよく考えてみると、

妻本人以上に

私の方が自分自身に対して、心にガードをかけてしまっているのかもしれない。

って気がしてます。


期待しちゃうと辛いからとか、

傷付かないようにとか

そういう事ばっかり頭にあるのかもしれませんよね。


妻の方がよっぽど、さっぱりしているし、今を生きているのかもしれませんね。


また旅行に行けるかどうか、それはどこの誰にも分からない事。未来は誰にも分からないのです。


あれこれ考えずに、今の思いを素直に「また行こうね」って伝えても良いのかもしれない!


って思いました。


不確かな未来ではなく、

今を一生懸命生きたい


ってつくづく思いますおねがい