みなさんはアニメとか漫画はお好きでせうか?


私&我が家は…


大好きです。





んで


英才教育か?

Jr.は最近

「MFゴースト」

のアニメにハマってます。





正夫は四輪(よつわ)にそれほど興味がある訳でも無く

やはり

「ガンボーイ」信者であり

「豆腐屋の小倅」も

まぁまぁ好きです。



…私的にはガンボーイは、NS400Rがめっちゃカッコ良かった…

ハチロクは、当時四輪免許取ったタイミングで連載始まったし、諸先輩方から10〜20万で、よく個人売買で売り込みかけられてた。


実際には初めて買ったクルマは


5MT

エアコン・カーステレス

パワー要るンドゥ

5,000円


だったなぁ…

ハチロクなんて履いて捨てるくらい、ありふれてましたね。



んで

そんなに真剣に、ゴーストは読んでも観ても無いんですが



ちょいと

ど素人ながら考察してみたんです。





「グリップウェイトレシオ」

要は

「トラクション」

の掛け方で

基本に忠実な

「速さ」

のドライビングなんでしょ?

言ってみれば

「縦のスライド」

「ロスゼロ」

と。



それって

「悪魔のZ」で

散々言ってた事だよなぁ…。




しかし

作者が悪いワケじゃなくて

コレはあくまでも

「ウケの良い派手な作品」

でコスパ良い?商業ベースで作者が利用されてるだけだと、私は思ったんですね。(「週刊跳び」の「一片」みたいなもんか?w)



実際、小倅は大ヒット作品だし

ガンボーイの影響で

みんな峠で「カメッ!!」てたろ?(笑)。


そんでも

他にも

「霊的」「陸上」「女子野球」

悲しきかな

打ち切りになった作品も多数。

ご存じでしたか?





詳しい説明は…

wikiって下さい。






冗談はさておき…




さてさて

Jr.と

(晩酌しながら)ゴースト観てて

思ったんですよね…





…?

やはり

出てくるクルマ


日本車、独車、伊車、


以外居ない…(ちょっと英車有り)






うーむ

やはり敗戦国しか無い





もちろん

この三国以外の自動車産業も

世の中にはあります。



…売れてますか?





んでまぁ…

このご時世のデッカいミニ四駆となるEV

産業基盤が全然な国ばかり




んで

このマンガはあくまでフィクションですから

ソコに真剣に文句言うナンセンスな輩が居ますが…



何事も

エンターテイメントとして捉えられない

ポリコレってる連中は

ブラックフラッグ扱いとして…







(ちな、私的意見ですが、白人連中は自分が蒔いた種を自分で刈り取れないから、同情と脅迫を用いて同レベルに落とし込もうとする。そして怠け者だから、働かない、マウント金メダル。足を引っ張るのが好きな、勘違い仲間意識の独立出来ない人種。それだけ民度が低いと証明してるが、本人達が理解出来ないし、認める事もできない。政治的にも人間的にも無責任。人種差別しかり。)




(ちょっとハナシはそれますが

こないだのmoto3第19戦なんて

ソレの良い例だよね。ペナ無いし)







すんません

(カッコ)内で、愚痴が爆発しますた…









話したい本線へレーンチェンジして…



マンガのハナシですが

なんか

「ポ◯シェ」

がトップで

それを追いかける

「ト◯タ(スバ◯)」



どっちも

フラット4




…?

コレは

WW2の再来なのか?




フロントエンジンなのか

リアエンジンなのか


そしてどちらも

「RWD」

「◯◯ミッドシップ」





「地上の空中戦」

EV車しか無い設定の世界観で

表現したかった?


中島飛行機やメッサーシュミット

日本とドイツの技術の結晶

ゲルマンとサムライ


同盟国だけど

同じ土俵で

サシで戦ってみたかった

(イタリア若干ないがしろw)





その表現なんだろうか?




レシプロエンジンの回転運動の効率を考えると

星形に行きつくのはもちろんですが

やはり水平対向が理想的なんでしょうか?

クランクシャフトの回転による車体「捻れ」応力はあるでしょうが、それはどのエンジンにも言えることで、カウンターシャフトなど、色々な技法で打ち消す事を、エンジニアの方は思いついてますし…。





皮肉なのかストーリーのせいなのか

FDも出て来ますね。




ヴァンケル式ロータリーの礎は

やはりドイツのDKW

他にもアッカーマン式ロータリーとかあったらしいが…


進撃のジャイアンツじゃないですよ(笑)。




クランクシャフトに値する

エキセントリックシャフト



などなど

考察は尽きません。

アニ研かよ(笑)




タイヤもエンジンも

「回転」が主であり

「走り(戦闘)」は

いかにロスを減らして

パワーを「伝える」か

それは

「ドライバー(操縦士)」

の腕次第。


また


そうさせる

やらせる

やりやすくさせる

「エンジニア」

の方々の努力の結晶。





マシンは進化しても

人間はそんなに進化してなくて

対応に追われている。



命のやりとりは

いつまでも「イーブン」



そんな

時代に対する

「鎮魂歌(レクイエム)」的

作品なのでは無いでしょうか?。








という訳で

ホンダ製の

フラット6が

欲しくなりました



買えるワケあるかーい ( ̄Д ̄)ノ

前モデルには乗った事ある。



ドイツ車なら

コレ欲しい。自家用車に。


R.I.P










今日

買いますた


私が買えるのは

コレが限界。

2ストエンジンで

EVにささやかな抵抗。




車種が分かった人

ご連絡お待ちしております。


正解者には

豪華ハワイ旅行

に自費で行って頂ける権利をプレゼント。