幸運の女神には前髪しかない!  L‘occasion est Chaucer

古代ギリシャのことわざ、またはレオナルドダビンチが残してた言葉とも言われている。

 

【2024.06.19 】  

 

2回目の抗がん剤投与 俗世間で言われている赤い悪魔の投与を終えて

 

前回よりも 心臓へのドキドキと胸やけを伴う吐き気がひどい

 

髪の毛も ↑の画像のような抜けようで 申し訳ない程度に

 

前髪がチョロチョロと残っていて、きっと一週間もすれば

 

僧侶のような頭になってしまうんだろうな…

 

ここまで 髪の毛が抜け落ちてくるともう早く抜け落ちてちょうだい

 

という気持ちになる。(これで悟りの世界に入れるのか?)

 

髪の毛に対するショックは薄らぎ、違った不安が心を過ぎる。

 

自分の意思とは裏腹に、思い通りに動いてくれない身体

 

今日も朝から 子供達のためにお弁当を作ってあげたいのに

 

身体が思うように動いてくれない。

 

立ち上がるとフラフラして キッチンにやっと立てたと思ったら

 

突然 更年期障害の一つのホットフラッシュのように体が突然熱くなって

 

立って作業ができない。

 

やっとの思いでお弁当を作った段階で 

 

もう今日一日の仕事を全部終えたような疲労感が残る。

 

こんな状態で 私、がん治療と仕事両立できるの?

 

前回のブログ 執着を捨てる〜仕事編

 

 

 

 

もう仕事は一度退職をして、治療に専念しようと決意したつもりだったのに

 

職場の上司に話をしたら

 

どうにか1ヶ月1ヶ月で契約を更新しながら 続けていけばどうかという

 

提案をもらって心が揺らいでいる。

 

心のどこかで 自分が戻れる場所は確保しておきたい気持ちを払拭することは

 

なかなか難しい。

 

でも これも煩悩なのかなー 体調が悪いとモヤモヤした気持ちばかりで

 

すっきりとした気持ちになるのは難しい。