コロナ渦よりさらに前の5年以上前の話です。職場環境もきっと今と違っていると思いますし、フィクションとして是非聞いてやってください昇天

 

 

子持ち専業主婦がバイトに行くまで

 

子供が1~2歳頃から仕事に行きたいなぁとはぼんやり考えていたのですが、子供が小さい頃は待機児童の数が半端なく多い頃で。ちょうど「保育園落ちた日本死ね」の頃ですかね。

育休中ママさんの保活具合をちらっと聞いただけでも「全然無理」「第5希望の園でやっと通ったのー」みたいな話を聞いたり。何の職にもついていない求職中の身分の自分は絶対無理だろうなぁと諦めていました。

 

子供が幼稚園に入ってから車の免許を取得して少し余裕ができ、ようやくバイトを探し始める事に。

 

免許取得した時のお話は⇀こちら

 

妊娠中は派遣の仕事に行っていたのですが、育児中は全く何もしておらずブランクがある、さらに特別な資格や特技もない。幼稚園に行っているとはいえ小さい子供がいる自分を雇ってくれる職場なんてあるのか…と大分後ろ向きな気持ちになりつつの仕事探しでした。

 

 

 

 

 

常に求人募集中のファーストフード店

 

家族で立ち寄った隣町のよくあるファーストフード。募集のお知らせがあちこちに。

主婦も活躍中!一日1時間からでもOK!丁寧な研修があるよ!皆で協力し合うから急なシフト変更も大丈夫!みたいな惹かれる募集文。

 

私にもできるんじゃないかと思って応募。トントンと話が進み、採用。勤務へ。

 

子供が園に行っている間、または旦那が休みの日の週3日程、一日3~4時間の勤務でお世話になる事に。シフトはスマホで週ごとに希望を出せるのでとても自由が効く感じ。ドキドキしながら働き始めることに。

 

 

とても、忙しい

 

大変分厚いマニュアルを貰って自宅で読み、職場で研修を受けます。まず清掃やレジのお仕事から。一通りさらっと教えてもらえます。波はあるけれども常に人手不足で忙しい職場なので、1度教えてもらったら次から本番です。

 

メモを取りつつ研修を受け、実践して、自宅でマニュアルを読みつつ復習。家でも職場でもしばらく必死の毎日でした。何とかこの仕事がちょっとできるようになったかもと思ったら、また違う仕事を覚えてどんどん業務内容が増えていきます。

 

頑張って早く覚えよう、ミスをしないように、と心掛けるのですが忙しすぎる職場だと「まだこれ出来るか不安だなぁ」と思う業務でもゆっくり仕事をする、ということができません。さらに不安があっても一緒に確認してくれる人がいない驚き

 

とても焦ります。焦りはミスを生みます。ミスしてしまうと非常にへこみます。覚えの悪い私が悪い、と自分を責めて毎日反省会ですダウンダウンダウン

 

 

ちなみに待遇は

 

最低賃金交通費出ません。車通勤は出来なかったため私は電車で通っていましたが、その分ですね。出ませんネガティブ残業代はきっちり出ます。

 

メニューがほぼ毎月変わるのでそのマニュアルを勤務前までにしっかり覚えておかねばなりません。始業してからその新メニューについて覚えてなければ叱られることもありました。

着替えやそのマニュアルを読んだりするために毎回勤務開始30分前には職場に来ていました。

 

 

職場の方々

 

意外かもしれませんが、とてもお話のしやすい良い方ばかりだったのです。

 

学生さんはもちろん、主婦の方も多く教えてくださる先輩もお話を伺ってみたらたくさんのお子さんを育てていらっしゃるママさんだったりして。ご高齢の方もいらっしゃいました。更衣室ではいつも皆様和気あいあい

ちょっと怖いお局さんらしき方もいらっしゃいましたが…!驚き

 

ただ、私がいた1年ちょいの間、私が知っている範囲内だけでも10人以上の方が辞めていかれてました。とても入れ替わりが激しいです。そして常に人が足りない

 

人手が足りないので、シフト希望の日以外にも頻繁に社員さんから「入ってくれないか」と連絡が来ます。出勤の日ももう少しだけ残業お願いできない?と声を掛けられます。

 

 

 

 

疲れちゃった

 

子供の幼稚園では事前申請しておいたら延長保育ができたり、夏休みの預かり保育もお願いできました。なのでバイトの日は利用していたのですが、お預かりがある日は子供が嫌がったり泣いたりで。

 

急な警報で園が休みになった際や子供の体調不良の際も大変困った所で。近隣に住む親に謝りまくってお願いするのですが、特に母がずっと専業主婦で「別に仕事なんて行かなくてもいいんじゃない?」という親なので頼りにくい…。

 

あ、ちなみに募集広告にある「皆で助け合うので急なお休みも大丈夫」みたいなのは、自分の代わりに入ってくれる人を探してこれたらお休みしてOK、という感じです。LINEグループとか入れてもらえたら謝りまくってお願いする感じですね。

 

バイト入ったら入ったで大変しんどい。すごく消耗するのに割に合わないのでは?と思い始めます。

 

そろそろ辞めようかなぁ、と思っていた時同じ園に子供を通わせているママ友から同じ職場で働かないかとの誘いが来て、そちらに乗り換える事にしました。

 

 

働いてみて思ったこと

 

一年ちょい働いてみて、あそこでバリバリ働ける方すげーよ!!!!無気力と思いました。

 

逆にあそこで仕事出来る方をファーストフードに置いておくのは勿体ない気もする…みたいな気持ちにもなります。複雑。人や店舗にもよるとは思うのですが。

暗記、そして体と手を動かすのが得意でゲーム感覚に効率よく仕事を即座に捌いていける方、もしくはそれを考えたりするのが楽しい方は向いてるかもしれません。頑張れば評価もしてもらえてポジションも上がり、時給も上がって行きます。

 

そして一度ここを経験しておくと、他の職場が楽に感じます。

 

学生さんは特に在学中に働いておくと就職の際すごくアピールしやすい職場だと思います。3~4年間ずっと働いて何か役職的なの貰ってると最強ですね。ちなみに私も次の職場の面接であそこで働いてたのすごいね、みたいなことを言われました。

 

今の職場は、ファーストフードで働いていた時よりシフトが少ないため給料も少ないのですが、ストレス負荷の高い職場で胃をキリキリ痛ませながら働くより収入が少なくても節約をしつつ過ごした方が私には良い、と思ってます。ストレス溜まると散財したくなりますしねー!

 

それが分かっただけでもきっと無駄な経験ではなかった、ということで爆笑