こんにちは。

 

今日のお昼は夫のリクエストで焼肉ランチ。

私はビールと

テグタン麺セット。ご飯とサラダ、ドリンク付き。

セットのご飯は夫が食べました。

 

 

夫は豚バラセットと追加でお肉。

タン塩、ハラミ、カルビ。

私も少しおすそ分けして貰いましたが

夫の食欲が羨ましい。(しかも太らない)

 

今日は出掛ける予定もないので

夫に身の回りの片付けをやらせています(笑)

 

私はキッチンの片付け。

 

ぽんこつ家は2年前にキッチン/トイレ/お風呂/洗面室の水回り4点セットをリフォームしました。

その際に要らない食器、お鍋やフライパンなどの調理器具を処分した「つもり」だったのですが

 

捨て切れていない物もあって反省。

まだ減らせるかな…

 

リフォーム時に残した調理器具は以下

 

【アサヒ軽金属】

① オールパン大26cm&ガラス蓋/スチーマー

★★★☆☆

ローストビーフやポークなど塊肉を焼いたり

蒸し器として使用。

最近は出番が少ない。

 

⬇⬇⬇(ぽんこつ家のは取っ手が外せない旧タイプ)

 

 

② オールパン小22cm&ガラス蓋

★★★★★

焼き物•炒め物•ご飯もの•パスタソース作りなど

めちゃめちゃ使い勝手良し。

 

⬇⬇⬇(ぽんこつ家のは取っ手が外せない旧タイプ)

 

 

③ 活力鍋(大)

★★★☆☆

さすがの高圧調理で時短に最適。

時短ということは光熱費も削減されるという事。

年金生活になったらもっと活躍しそう。

活力鍋で炊く玄米は最高。

最近は出番が少ない。

 

⬇⬇⬇

 

 

④⑤ 天使の鍋&フライパン(其々のガラス蓋)

★★★★☆

ゆで卵や汁物に

【その他】

⑥ ステンレス雪平20cm&ガラス蓋

★★★★☆

少量の茹で物、麺類に使用

⑦ 和平フレイズ両手鍋22cm(深型)&ガラス蓋

★★★★☆

大量のパスタや素麺、お蕎麦などに使用。

 

 

⑧ ティファール卵焼きパン

★★★★★

毎朝のお弁当作りの必須アイテム。

 

 

⑨ 和平フレイズマルチポット

★★★★☆

多めのスープ、煮込み料理に使用。

注ぎ口があって便利。

 

以上。

数えると9組もありました…

 

オールパンと活力鍋は購入して10年以上経ちます。

活力鍋は高圧の圧力鍋として有名ですが

ただのフライパンに見えるオールパンの素晴らしさは

コーティングだけでなく、その本体。

蓄熱性が高く、火の当たりがソフトでむらなく火が通る素材。

深さがあるのですき焼きなどの鍋料理にも使えて

白米はもちろん、ピラフやパエリアなども美味しく炊けます。

 

但し

我が家ではオールパン小の出番が多いので

内側のフッ素樹脂加工がダメになり

2回ほどコーティングの再塗装に出しているのですが

また少しずつ効果が薄れて来て餃子の皮が貼り付くようになりました…

 

内側コーティングの再加工(確か6,000円くらい)に出すか悩みどころです。

 

 

こちらに続きます。

⬇⬇⬇

 

 

 

 TODAY'S
 
1日2つのお片付け

 

今日のお片付けノルマは

ステンレストング&泡立て器

使うたびに

指の肉(笑)が挟まって

いつも痛い思いをしていた

ステンレストングと

やたら大きい泡立て器。

トングは無印のものに買い替え。

泡立て器は小ぶりのもの1つで十分。

 

今までありがとう

 

 

今日も(出来る範囲で)

ミニマルを目指す!!!

 

良い1日になりますように。

 

ぽんこつは

年下夫と2匹の高齢保護猫と暮らす50代。

 

現在憧れの専業主婦(無職)。

整った家でピンピンコロリするために

のんびりと身辺整理をしながら

世の中を眺めています。

 

あつ森とポケモンGOが心身の健康の秘訣。

お出かけもするけれど引きこもり至高主義。

ぽんこつの楽天room高齢の保護猫達のQOLの充実と雑にシンプルライフを目指す私のお買い物コレクションです。

⬇⬇⬇