おはようございます。

 

ぽんこつがこのブログを始めるにあたって

PCを新調した事を初投稿に書いたのですが、今日はそのPCについてのお話です。

 

スマホという便利な「板」が世の中に出回ってから

ここ10年ほどはPC離れが甚だしく、専らスマホを友として生活していました。

仕事に於いてもその業務上PCより携帯性の良いiPadが中心になり

コロナ禍のリモート勤務によって更に拍車が掛かった感じでした。

 

プライベートでの直近のPC遍歴は以下。

 

スマホが幅を利かせる前に海外旅行にも持って行っていた

WindowsXP(笑)のちっこいノートPC 

→ Windows Vista

 

→その後、Vistaのサポートが終了するので2014年にsurface2を購入。

キーボードがピンク。

surfaceはこの頃まだ出たばかりで安かったー。

 

→ 続いてこのsurfaceはさすがにメモリ不足で3年後にChromebookを購入。

chromebookは今の方が高スペックでお安いと思う。

楽天で購入した履歴が残っていました。

ポイントしっかり使ってる(笑)

 

台湾版でキーボードが注音(ボポモフォ)だったのも面白かった。

この当時は軽くて小さくて私好みだったのだけれど、ある日

「Chromebook って重くて大きいスマホだよね?」

と悟りを開いてからは

老眼に優しく

ソファに座ってでも

ベッドに寝っ転がってでも

寄り添ってくれるスマホが私の伴侶(?)になっていました。

文書を作成したりの作業にはさすがにスマホより良いのだけれど

お手軽さにはスマホにかなわず。

 

ところが!!

2年前に退職後。

マンションの管理組合の役員になり

久々にPCで文書の作成をしようとしたら

元々遅いタイピングがとんでもなく遅くなっていたのに気付きました。

 

暫くキーボードって触ってなかったもんね…

加齢で言い訳出来ない退化!!!

いや、これも老化なのか…と一気にヨボヨボの老人になり

シルバーカーを押す未来を想像してしまうほど。

 

終活ブログという年寄り日記を始めるついでにPCを買おう!!

と本末転倒の意気込みで

「(続くかどうかわからないから)お安く!!!スペック最低限!!!」

をキーワードに鼻息荒く検索を始めました。

 

続きます。

↓↓