自由と創造




 

  キャンパスツアー

もう時間が経ち過ぎて記憶がおぼろげです。すいません。




説明会は中3のみ参加できるので

昨年から楽しみにしていました。

もちろん私がひらめき




昨年は文化祭には参加しましたが指差し






午前の部と午後の部に分かれているため

抽選です。

お友達は午前希望でしたが、午後に回されたそうです。




最寄り駅から徒歩で向かいましたが、暑いのなんのってアセアセ

帰りがもっと暑かったけど。

日傘必須です! 



2回目だけど、地図を確認して…と思ったら

同じような親子連れの方がたくさんいたので

着いて行ったら10分程で到着ダッシュ


なんちゃって制服メーカー

CONOMIのパンフレットを校門付近で配られてました指差し







到着してすぐに受付開始。



そのまま視聴覚室で行われる説明会へ。

上三角説明会

❶9時30〜❷10時30〜❸11時30〜❹13時30〜

❺14時30〜❻15時30〜とあり



上三角校内見学 

体育館1階クリエイティブラボ(食堂)で、自治会執行部によるプレゼン、校内見学ツアーあり。

・プレゼンスタート時刻

10時20分から13時台を除いて1時間おき15時20ふんまで

・校内ツアースタート時刻

9時40分から13時台を除いて1時間おき16時40分まで


説明会から参加しても、校内見学からでも自由です。特に決まりはありません。




ツアーに参加せずに、自分たちで自由に見学するのもありです。

部活も当日活動している部活の時間や場所が書いてあるプリントをもらえるので見学できます。






でも、私たちはすぐに説明会会場へ。

会場はすぐに満員御礼。




視聴覚室が満員の場合は、他の教室からライブで視聴できるということでした。






校長先生挨拶

今年某高校から移動して着任されたようで、それなりの熱量でした←言い方こら知らんぷり

でも、校長ブログはこまめに更新されてます!






物理の先生の話

次に登場されたのが

先生になってこの方ここ一筋14年!

この方がめっちゃ喋り上手。

掴みがうまいし、所々笑いをいれてました。

めっちゃ慣れてる。



いつもこの方なのか昨年の進学フェアでも話されてました。↓↓内容もかぶってることもたくさんありましたが、それでも引き込まれましたー




やはり

学校に愛がある事と

しゃべりは上手い方が

伝わり方が変わる気がしますびっくりマーク




まず思いっきりわかるなと思ったのが


【ミスマッチをなくす】

・自由の中に規律があり、なんでも自由にしたいって子には向かない(自由なイメージが先行してるが、自由にしたいから、では無理)

・キラキラした高校生活だけを送りたい人には向かない

・勉強だけをひたすら頑張りたい人にも向かない

(勉強以外もやらないといけない事がたくさんある)

・環境が自分を変えてくれる、と期待する人には向かない

あともう一つ何かあったけどメモってなかったです汗



【進学率】

これが「えぇ感じ爆笑」らしいです。

ここ最近の伸びがね、、、チューという感じで話されてました。

現役で50%が国公立、京阪神は約70名



【学校生活】

⇩こちらを読んでもらった方が早いです。


はしょってすいません。


私が気になったのは

・土曜講習があり1年は全員参加、2.3年は希望

・20時まで自習室開放

・1年学習合宿


自習室を遅くまで使える学校って案外ないような気がします。1年のうちは講習で管理してもらえるのもうちにはありがたい。








とだらだら書いてたら文字数制限🚫に初めて引っかかっちゃいました泣き笑い

区切りのいいとこで終わります。






入力してたのにー!

続きはまた別の記事にします。