​倍率




確定いたしました。



倍率どんっびっくりマーク

さらに倍!はらたいらさんが出てきた人は世代が近いはずw




もうみなさんご存知かと思いますがひらめき

大阪府公立高校入試





先輩方が綺麗な表にまとめてくれてたのを

じーっくりと眺めてました。





今年は英検の合否発表が

ギリギリ間に合う日程だったからか

にぎり🍣が多かった!にぎりとは一口サイズのお寿司、ではなく、倍率中間発表を見てから最終日に出願すること、です。私も昨年えーやんさんのブログで知りました。





昨年はどんどん倍率が上がって

このまま文理学科の倍率はどうなるの?

と思っていましたが




やはり上がり続けるわけもなく

落ち着いてきましたね。





といっても、普通科に比べると

高いもんは高い‼︎べー師匠ので不安はつきませんが。というか、ぽん助文理学科目指せるの?問題は今は考えません泣き笑い







やはり高津、三国、豊中、茨木は人気ですよね!






ここで勝手な妄想


茨木や豊中は

北摂のみなさんが淀川を超えてこないから



北野無理なら、とか

北野大丈夫でも校風がこの2校の方がより自分に合った、とか。



他の文理学科を見学したり、候補に入れる方のほうが少ないと思うんですが、超えても大手前までとか少なくとも私の友人はそうだった。北摂のみなさんいかがですか?




逆に淀川をこえた、大阪市の北部や

北河内、中河内からも行くとかもある?





岸和田、生野、四條畷は

立地的に地元のトップが集まってくる?


もっと上となれば

岸和田→三国丘

生野→高津、大手前、天王寺

四條畷→大手前、天王寺

大手前はみんなを受け止めてくれる倍率がそんなに高くないのは第二の候補になりがちなのか?





天王寺、高津は

地理的にはそんなに変わらないけど



高津はもう自由と楽しそうだっていうのが

大きいような。

たま子は高校で髪を染めたいと言うので高津に行ったら染められるよーと言っときましたw行けません。たま子は今自由を謳歌しております。




天王寺は文理学科の中では倍率が低いですよね。


高津や大手前に比べたらちょっと不便?

敷居が高いツートップ!

校風、野人に合わない子が多い

これらから各地域の近場文理学科の方がいい


とか。





ボーダーゾーンについて以前書いたこれ






例え倍率が低いからワンチャン狙って

受験するのもそれは大いにありだと思います!



それでもあまりにかけ離れた点数だと

そりゃ不合格になっちゃうから

アドミが素晴らしければ違うかも?

もし合格できたら、チャレンジした勇気と

合格できる力を持っていたということですよねびっくりマーク






馬では、やはり偏差値とかけ離れた受験をしようとするとさすがに止められます。

教室によるかもですが。



公テ偏差値○○以上は天王寺

〇〇以上は三国、〇〇以上は大手前、高津、四條畷、などと

これまでのデータと先生の過去の経験などから

ここまでなら合格ラインっていうのがある程度設定されています。




範囲内の中で受験するのはもちろん

倍率や偏差値を見て、チャレンジするのも自由指差し





でも!


志望校を上げて合格したのはその子の勇気と力

あと保護者の方の信じる力と分析力?





最後どこに志望校を決めたか

チャレンジと言われても

適正だと言われても

そんなことより


自分たちで決めて

後悔しないように

全力を出し切って頑張ってくださいびっくりマーク









我が家の周辺調べでは、どこを受験するか、とか熟考してる方は少なく、最終的に通学の便と偏差値帯で決めてる方が大多数です。






思う事、チャレンジせずに蓋を開けてから

○○行ったけど、本当は○○行けてた!は違う気がするんですが、どうですか?志望校を上げてチャレンジする勇気と緊張感を持たずしては同じじゃないような。もちろん、それが悔いとして残る場合もあるけれど。後悔ない決断なんてできるかな?泣き笑い