​現在(中1)までの記録②





この記事の続きです。





ぽん助は小学生の間は塾の宿題だけこなし

勉強に関して他に家でしていた事はありませんでした。



何においても大事な努力の積み重ね、コツコツ取り組む、という習慣が全くないです。

もうこればっかりは私に似たんだなと思います

子供は親の背中を見て育つ」

正にこれです泣き笑い

ちょとだけぽん助のフォローすると、読書(漫画でも小説でも)は好きで、ピアノもそれなりには練習してました。


習慣になるように日々取り組もうとしたことがあっても、上手くいかないともう私が諦めてしまいます悲しい



そんなんですが、6年で塾のクラスが増えた時、中学に上がりさらにクラスが増えた時、なんとか上のクラスにいることができました。



それはぽん助の場合はですが、入塾のタイミングが良かったんだと思います。



最低限ですが、塾から出された課題を普通にこなす、中学が始まるまでにちょっと先取りはするし、それで十分でした。



基礎学力が高い子や自学習慣がついてる子は中学から入塾でも間に合うと思います。

でも、そうでないなら塾に慣れたり、中学の勉強に慣れる前にどんどん進んでいくので、その点だけでも早めに入塾したのはよかったと思います。



小学校から自学できる習慣があるような子は、中2中3から入塾でもなんの問題もないと思います。

入ってすぐ最上位クラスのお子さんいますもん。なんなら塾行かない子が学年上位とか!

ほんとにみんな賢くてびっくりします!特にブログを書いてる方のお子様はみんなだいたい自学できるからみんなそういうもんだと思ってしまう。うちは…



走りだす時スタート地点がちょっとでも前にあればそれだけで気持ちに余裕ができます指差し

余裕ぶっこいて気を抜いてたら意味ないけど




でも、一番いいのは自学できる習慣をつけること‼︎ほんとこれに尽きる。でないとどちらにしても後がしんどい…と実感している最中です泣き笑い