2013年のお正月 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

少々遅くなりましたが。


あけましておめでとうございます。


私事ながら、結婚して初めてのお正月。


土日祝が絶対に休み!という夢のような仕事に就き、

このお正月も休んでよし!となって

相方クンも正月はさんで6連休もらえたので。


「これはぜひ帰省しなきゃ・・・だな!」ということで。


それぞれ両家の実家に、夫婦ふたりでお邪魔しまくりましたわ。


これはPonko側の実家で過ごした年末。

Ponkoの妹のお宅は、毎年本家でお餅つきをするのが恒例。

ウチはいつもそのお餅をいただいてたダケだったんだけど、

昨年末はむこうの御両親が旅行に出てて不在ということで、

「ぜひ餅つきに参加させて」と、少々強引にお願いを。



Ponkoの実家はお餅つきはやってなくてPonkoは初めての経験だったのだけど

相方クンは、実家は餅つきをやっていたそうで、つき方もサマになってましたわ。


夜は、Ponkoの実家にPonkoら夫婦と妹家族が集い、

“うちの娘らがこんなに揃っての大晦日っていったい何年ぶり!?”と

母が嬉しい悲鳴をあげ。よかった。



ぽんこからのエアメール-2013年のお正月2 ぽんこからのエアメール-2013年のお正月3

ワタシは久々に某国営TVの歌合戦を見て、終わった直後に近所の石手寺 へ。

予想通りえらい人で、お参りの列もハンパなかったので

「待てない」父は正規ルート・・・じゃないところから境内に入り込み。

お参りは「少し遠く」から(苦笑)


ぽんこからのエアメール-2013年のお正月1

祖父母がいる介護施設へ1日1回通う母についていって

遠くなった耳と見えにくくなった眼で、でも頭はまだハッキリしてる祖父、

痴呆症で子供に返る時間が長くなった祖母(先日は、自分は5歳だと言い切ったそうな)に

面会する。

正直、あと何回話が出来るだろうかと思うから、実家に戻ったら必ず会う。



正月明けてからは、相方クンの実家へ。


宇和島出身のPonkoだけど、母や祖母は他の土地の出身だからか

知らない「郷土料理」もある。

桃色、黄色、緑色が綺麗なお皿は「ふくめん 」。

桃色は、鯛の身をほぐしたもの。贅沢だあ!鯛か金魚あせる



ぽんこからのエアメール-2013年のお正月5

他にもまるまるブリ一匹を、お台所で「解体」して

お刺身やブリ大根、照り焼きにして出してくれたり。

明らかにウチの実家より「お魚」率が高い食卓。

相方クンがお魚好きになるのも分かるなあ。

・・・やっぱお魚おろせるようにならなきゃダメかな・・・?



宇和島では、金剛山にあるPonkoの父方の祖父母のお墓参りにも。

久し振りだったので、お参りできてほっとした。


ぽんこからのエアメール-2013年のお正月4

ここは金剛山大隆寺。

大阪冬の陣を期に宇和島十万石の初代藩主となった

「伊達秀宗」(伊達政宗の長男)の菩提寺でもある。

お寺に下がってる幕の紋も、伊達家の紋でしょ?


相方クンは、高校の卒業20周年を記念しての同級会を楽しみましたわ。

3時間あまりの間、ほとんど食べずお喋りで終わったそうな。よかったね音譜


ひとまずお正月に、両家の両親に顔を出すことが出来てホッとしたデス。

個人的には、いいかたちで2013年のスタートがきれた感じ。


皆さまも、今年がさらに一段と良い年になりますように。