スペイン5日目 前半 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

この日は最初にホテルをチェックアウトして、

旅友がこの旅で唯一!日本で予約しておいたホテル、「カサ・カンペール」へビックリマーク


スペインの靴ブランド、カンペールが手掛けるホテルである。

ガイドブックにも「個性的なデザインホテル」として紹介されてて、

宿泊料金もそれなりだが、かなり納得のお洒落なホテルであるビックリマーク


そこへとりあえず荷物を預け、いざホテル近くの「グエル邸」へファイト


(スペインは日差しが強くて、なかなかうまく写真が撮れない・・あせる

グエル邸の隣にあるチケットボックスで、チケットを買う。


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目1 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目2


「グエル邸(Palau Guell)」。

グエル公園のグエル。人の名前だ。

グエルさんはガウディのスポンサーで、自分の家の別邸としてガウディに設計を依頼したが

いざ出来上がるとえらく気に入りラブラブ 本宅として使っていた家である。


地下は馬屋。1階と、スロープで行き来できる。


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目4


Ponkoらが入った1階は馬車庫。本当にステキな門だねえ~~~ラブラブ

もぅこーゆーの、大好きラブラブラブラブ

ぽんこからのエアメール-スペイン5日目6


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目3


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目7 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目8

中二階がグエルさんの執務室、2階は中央サロンを中心としたパブリックスペース。


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目5 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目9



ぽんこからのエアメール-スペイン5日目13

ぽんこからのエアメール-スペイン5日目11 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目12

ぽんこからのエアメール-スペイン5日目14 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目15

3階は寝室で4階は使用人の部屋。

そしてバルセロナでは早い時期に、この屋敷にはエレベーターが取り付けられている。


ガウディ作品には常にイスラム建築の要素がある・・・そうだ。


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目18 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目17


トイレだってお洒落である。

ぽんこからのエアメール-スペイン5日目19

屋上に出てきた!

ぽんこからのエアメール-スペイン5日目20


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目25



ぽんこからのエアメール-スペイン5日目24 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目23

すごく奇抜な建物なのだけど、一応「世界遺産」なんだけど、

「特別じゃない」「馴染んでる」「周りの住宅と、同じ温かみがある」ように感じられて。


通りを挟んで、ご夫婦が仲良く日向ぼっこしているのを眺めながら、

(こちらは、見る・見られることが、ごく普通にできてしまうんである)

バルセロナにいることを、また実感する。


ぽんこからのエアメール-スペイン5日目22 ぽんこからのエアメール-スペイン5日目21

さて。

これからサンツ駅へゆき、タラゴナへ向う。