定期演奏会に備えて | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール の10月23日(日)の演奏会に向けて。


これから約1ヶ月間は、客演の方々との合わせ練習が主になる。


本当は神戸での、全部の練習に参加したいのだけど・・・コレ¥がねえ・・・あせる



東京に来る前に、演奏会に出す曲を全てもらって、さらっていたので心配ないと思っていたけど

久し振りに練習に参加すると、“あ。ここはこういう風に歌うのね”って、ひとり止まったりして。


自分が休んでいる間に、演奏会へむけて、ノイエ風に表現がどんどん出来上がっているのだ。

それにノレてない自分。


Ponkoは声が大きい方ではないから、一人調子が違ってても体制に問題はない。

でも、十分歌えていないという「焦り」が湧いてくる。

“ああ、やっぱり「ただ演奏会に立つ」だけでは、みんなに迷惑がかかる”と。


その対策として、お盆の頃から「練習録音」を録って聴けるようにしてもらった。


これにはずいぶん助かっている。編集は大変だろうケド。

練習の合間合間に、表現力ゆたかな指揮者サマの指示が、本人の声で入っている。


ああ。これがあれば練習にでなくってもいいかな?なんて思ったこともあったけど。


やっぱり「ナマ」練習は楽しいから、そうもいかないわねえラブラブ


今度の3連休は、1ヶ月ぶりに神戸に帰って練習に出るよ。

今度は夙川公民館だし、色々懐かしいな。


そういえば今日、1年ぶりに黒スカートをあわせてみたよ。


・・・この1ヶ月で、ちょっとウエストしめなきゃな目あせる



ぽんこからのエアメール-2011 27AUG1