川崎大師 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

「川崎」というトコロが、多摩川をはさんで東京都の隣にあるということを

こちらにきて初めて知ったPonko。


よく、全国の初詣の数が多い寺社の中にランクインされてる「川崎大師」。


「川崎」というキーワードでつながった。有名なお寺やんビックリマーク


そして地図を見ると、川崎大師はきっと近い。自転車でいけるかもしれない。


いってみよう自転車



風の強い日だ。

多摩川を渡り、道路標識にでていた「川崎大師」の矢印通りに進む。


あ。「川崎大師」って看板が見えたラブラブあそこかな・・・あらはてなマーク


「川崎大師」って、こんな建物じゃあなかったよね汗

(左上の「指」が、心の動揺をものがたる)


ぽんこからのエアメール-川崎大師1


そう。Ponkoの取ったルートだと、まずここにたどり着いたのだ。

川崎大師さんは交通安全祈願を行っていて、ここは「車」を祈祷する場所。



大きなお寺さんなら「看板」も出てるだろうし、「参道」があるはずだぁ~と思いながら・・・あった。


辿って行ってみた。


途中、リズミカルにまな板を包丁で叩く「飴屋」さんや、

数多くの「ダルマ達磨」さんを置く店をぬけ・・・


たどり着いた。良かった音譜

「大三門」です。両側に四天王さんがいらっしゃいます。


ぽんこからのエアメール-川崎大師2


大本堂。きちんとご挨拶をしておかないとねスマイルくん


ぽんこからのエアメール-川崎大師3

弘法大師さんのお寺だから、親近感がわく。


しっかりご朱印もいただいてきましたヨ音譜

ぽんこからのエアメール-川崎大師4