エビスビール記念館 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

渋谷で後輩Yさんと一緒にランチした後。


こんどは高校時代の友人Mさんとハチ公前で待ち合わせ

↑ハチ公大活躍ラブラブハチ公


渋谷のH&Mや、フォーエバー21で夏物をチョコチョコ買い物して・・・ワンピース


テクテクむかったのが「恵比寿」。

リアル戎さん。


ぽんこからのエアメール-YEBISU記念館1


彼に会いにきたのではなくって。


やってきたのは「エビスビール記念館


ぽんこからのエアメール-YEBISU記念館3


エビス缶で作った巨大エビス缶がお出迎え。

よくよくみると「ラッキーエビス」さまがひとつ!混じってる。

(担いだ背中のビクから、もう一匹!赤い鯛が唐津くんち


ぽんこからのエアメール-YEBISU記念館2 ぽんこからのエアメール-YEBISU記念館5


ここはPonkoがよくいってたような「工場」ではなく、エビスのビール工場の博物館のようなところ。

だから案内嬢の説明を聞きながら展示物を見て周るというスタイル。


でも周ったあとに、製品を試飲させてくれるトコは工場とかわらないにひひビール


ぽんこからのエアメール-YEBISU記念館4

色々面白かったよ。

エビスビールの工場が出来たから、線路が引かれ、駅が「恵比寿」と命名されたとか

「ヱビス」という旧字体から「YEBISU」という表記にしたのだとか。


ちなみにそれからPonkoらはトコトコ歩いて、目黒でラーメン食べて。

(「蒙古タンメン中本 」ってとこだったのだけどね~・・・有名らしいのだけど。

確かに辛くて味噌の香りはフンダンなのだけど・・・興味ある人は食べてみて)


結局五反田までトコトコ歩いて、ようやく電車に乗りましたラブラブ