天河大弁辨天社 -奈良県吉野郡天川村- | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

今朝の夙川のさくら。・・・あ。よーくみたら・・・葉っぱが出始めてる?!


ぽんこからのエアメール-2011年4月12日の桜


さて。日曜の夜にケーブルテレビで『天川伝説殺人事件』をやっていた。

あの「浅見光彦シリーズ」で唯一映画化されたというものだが、Ponkoは見たいと思いながら今まで見たことがなかった。テーマ曲である中森明菜ちゃんの「二人静」が印象的だ。

市川崑監督や、石坂浩二、岸恵子、加藤武など、まさに「金田一耕介シリーズ」でおなじみの顔ぶれが出揃っていて、つい最後まで見てしまった音譜


そうだビックリマーク天川村へ行こう!!


ということで、月曜日は休みの相方君に車を出してもらい、一路天川村へ!天河神社へファイト

花粉症なのに、「吉野杉」の真っ只中へ飛び込んでってくれた相方君に感謝ラブラブ


途中からクネクネ道なので、ちょっと車酔いしちゃった。

さて到着。すこし空気がひんやり。気持ち良い。標高の高いここは、桜より梅がまっさかりで美しい。



ぽんこからのエアメール-天河神社2 ぽんこからのエアメール-天河神社9


手水舎の、思いっきり出る水。


ぽんこからのエアメール-天河神社3

石段を上がってゆくと、そこにあったのが・・・


能舞台ビックリマーク 



ぽんこからのエアメール-天河神社4


ぽんこからのエアメール-天河神社9


向いがわに拝殿があり、奥に向って階段がある。その先に本殿があります・・・がPonkoらは上がれない。


変わった形。天河神社の鈴、「神代鈴(かみよのみすず)」が上下に重なった形状をしている。


ぽんこからのエアメール-天河神社6


フツーにブンブン綱を振り回しても空振りにおわる。

綱を少し持ち上げ、丸く振り回すとうまく鳴る。今まで聴いたことがないほど低い、印象的な音がする。

ぽんこからのエアメール-天河神社5


「神代鈴(かみよのみすず)」。映画にもシッカリ出て来た。三角形の端に、また玉がついている。

ぽんこからのエアメール-天河神社1


上がってきたとき、丁度「お祓い」をされていた。太鼓と笛の音が、よく合っていて神秘的な雰囲気の空間だ。

この拝殿と能舞台の間は、本当に気持ちの良い風が吹き抜けていて、長い間その風を受けていた。


能舞台があるのは、ここの神様が弁天さま・・・芸能の神様だからだろうか。

映画でも、お能や薪能のシーンが印象的だった。


ぽんこからのエアメール-天河神社7


後から調べたら、ここはパワースポットとして有名な場所なのだという。

(Ponkoは映画を見たからという理由で訪れたのだがあせる


ぽんこからのエアメール-天河神社8


シッカリ御朱印もいただいてきました。


☆天河神社のホームページはこちら

※写真はクリックすると全て大きくなりますスマイルくん