金閣寺 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

ジツはPonko、「金閣寺」にいったことがなかった。


「妙心寺」「龍安寺」のある京都のこの辺りは

「神戸からの日帰りが基本」のPonkoにとって少々ゆきにくい。

阪急電車だと街中の河原町の方に出ちゃうし、

この辺も、たいてい「嵐山」近辺でストップしちゃうenashika


せっかくだから金閣寺にいってみたい!というPonkoに意外そうな顔の相方は、

大学時代グリークラブsao☆に所属してて、当時「関西六大学」で

立命館大学にも年1回は必ず来てた、この辺は「懐かしい場所」なんだそ-だ。


そう。龍安寺のすぐそこが、立命館大学だ。


龍安寺を出、「きぬかけの道」沿いに、

立命館を右にしながらトコトコ歩き歩く歩く


ここだここだ、「金閣寺」ビックリマーク



ぽんこからのエアメール-金閣寺4


率直な感想は “大きい!!

TVなどで見る金閣寺は、池の向こう側にちんまりあるイメージを持っていた。

それが意外に、大きかったのである。



ぽんこからのエアメール-金閣寺3

感想その2。

金閣寺は、“この距離からカメラにおさめるのがいちばん!!


実は池は反時計回りに半周できるようになってて

金閣寺のすぐ近くにまでゆけるのだが・・・

近くで見るとネ、ちょっとハリボテっぽいのよネどきどき。


三島の『金閣寺』で、イメージを膨らませ過ぎてた・・・ってのもあるかも。



ここ金閣寺も、すさまじい程の秋色に染まっている目きらきら


ぽんこからのエアメール-金閣寺1 ぽんこからのエアメール-金閣寺2

金閣寺は世界遺産だ。


妙心寺、龍安寺も人出はあったが、ここはそれ以上ビックリマーク

たまたま修学旅行と、中国人観光客の集団に見事なまでに巻き込まれたPonkoらは、

一周目、「人」に疲れてしまいあせる ゆっくり眺めることも写真を撮ることもできなかった。


一度出た後、事情を言ってもう一度入れてもらった。

上の金閣寺の写真は、二度目の入場の際の写真カメラ


「集団」がいなかったこの時は、先程までのお寺くらいの人出におさまっており

写真も撮れたし、他のカップルの写真を撮ってあげたりすることが出来たにっこり


今日は祝日だし、今がまさに見ごろの京都の紅葉。

混雑してるのかなあ~あせる



※写真はクリックすると、すべて大きくなります