動物占い | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

むかし、「動物占い 」というのが流行った。

ちなみにPonkoは「ゾウ」。


Ponkoは占いについて、星座・血液型は、

TVや雑誌で良いコト言ってたらよしよしと信じる程度にっこり


ところがこの動物占いだけは、相方から“当たってるヨー”と「高評価」。

いちばん評価が高いのは「ボタンは、まず押してみる」だったが汗

↑「何だか分からないボタンやスイッチがあれば、とりあえず押してみる.

考えるより先に、まず行動を起こすのです」・・・えらい衝動的。悔しいが仰る通り)



ここ数日、あることでとーっても我慢を強いられる人と一緒。


どんなガマンか?


相手の話の要領が悪く、全部聞いても、何を言いたいのか分からないのだ。


いわゆる“・・・で?!”って聞き返すことを繰り返すばかり。


これが常に、毎回、この調子だと、さすがに疲れる。

相手は別に性格が悪いとか、人格に問題があるわけじゃなく

単純に「要領が悪い」だけな人なんだけど・・・ちょっとさすがに度が過ぎるゾ。


“あたし、明らかにイライラしてるなぁ~~まずいなぁ~~怒る

でもガマンして聞いてなきゃなぁ~~くそー”とイラついてると

ふと、あるイラストが頭に浮かんだひらめきちゅん


「動物占い」の「ゾウ」がピキピキしてるイラスト怒りぞう怒り


そこに載ってた文章。

「ゾウはこんな状況が苦手」というページで、

ゾウはまわりくどい話し方が大嫌い」とある。


“あたし、今あのオカシなゾウみたいやわビックリマーク”って思ったら

何だか可笑しくなってきて。

“そうか、今がそのまわりくどい話し方されてる時だ”と。

“あたし嫌いなんや。そやそや。イライラするの当たり前やなぁ”


Ponkoではすぐに解決できない相手方の欠点。

だけど、欠点を自覚させて、少しでも要領の良いやり方に導けたら

相手のためになるし、更に周囲の人のためになる。


スッと冷静になれた。

「根気」というフレーズがよみがえって来たよ!

ありがとう、「ゾウ」。えらいわ「あたし」。


・・・しかし、そうは言ってもまだまだイラつくことは続き、そのたびに

「ピキピキしてるゾウ怒る」を思い浮かべるのであった・・・疲れたあせる


おまけ。

梅田阪急の京都線がわのムーヴィングウォーク沿いにある

アイドルのポスター。(意味なし)


ぽんこからのエアメール-news