あおによし | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

「あおによし」


そうだったんだ!!と、

朝からコーフンとカンドーの渦の中におります台風


以前「鹿男あおによし」ってドラマもあったけど

「あおによし」って意味なんだろうって思って・・・

思ってたダケだったんですけどね。


「あおによし」は、「青丹よし」と書きます。

「青丹」=岩緑色の古名=「奈良」にかかる枕詞。

「青」は、「緑青(ろくしょう)」、「丹」は朱色(しゅいろ)。

「青と丹が美しい」という意味なのだそうです。


まさに奈良で再現された大極殿をはじめとして、

奈良、京都でよく見る取り合わせの「色」です。

(THANKS kazuさま→★★★


どんな色だったっけはてなマークという時

Ponkoには頼りになる本があります。


『色の名前』(角川書店)


ぽんこからのエアメール-あおによし1


あったあった。


ぽんこからのエアメール-あおによし2


ちなみに知り合いに「赤丹(あかに)」さんという人がいます。

“変わった名前やと思ってたけど・・・

めっちゃ真っ赤な意味の苗字やったんや・・・”と感動です。


せっかく近いんだもの。

そろそろ奈良にゆかせてもらうね、せんとくんラブラブ


ぽんこからのエアメール-あおによし3