ルートって何だったっけ? | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

いやー


ルート(√)って何だったっけはてなマーク


・・・と、ひょんなことから(こんなこと→★★★

かれこれ20年程前の記憶が

甦った・・・いや、甦りそうになった・・・あせる


なんせ数学までもゴッソリ暗記してたPonkoは

テスト終了直後にゴッソリ忘却の彼方へ押しやってしまうので。

思い出すのも、彼方へゆきそびれたカケラのおかげで

ふっと甦りそうで・・・でも悲しいかな、カケラの復元ならず。


相方に事情を伝え「・・で、ルートって何だったっけはてなマーク」とメール。


すると、何だか分かりやすいんだか分かりにくいんだかの返答。


(お答え)

・二乗してルートの中の数字になるのが答えの数字です。


・分かり易くいうと、√の中の数字の面積になる正方形の一辺の数字が答え。

だから√の和名は〝平方根〟っていうのさ。


・8.12を二乗すると8.12×8.12=65.9344。

「√66」の場合は小数点以下が無限にあるけど、答えの小数点以下をなるべく

多く使って二乗すればするほど「66」に近い数字になるワケ。


・・・はあ~そう言われればそうだった気が。


この時点でようやっと!〝ひとよひとよにひとみごろ・・・〟が

ルート習ったときに覚えた〝呪文〟だったことを思い出す。


やれやれためいき 


でもその後も、エンジンがかかった?相方からメールが続く。

・√(a×b)=√a×√bって分割できるよ

・√12=・・・・2√3だよ

挙句の果てに、問題まで出してきやがったので


すっかりさんすうアレルギーが復活したPonkoむっ

“単に数字こねくりまわしてるだけで、なにも面白くない!”と

一方的なメール打ち切り宣言をしたのでした・・・


はぁ。忘れてた。

相方は、元々理系志望だったわ・・・あせる


そしてPonkoは、またきれいさっぱり忘れると思うので、

一応、ちょこっとこちらに書き留めておく次第です。