お歌三昧の3日間 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

土曜日は、ノイエ・カンマー・コール で歌って。

(ちょっとシゴトで遅刻しちゃったけど)


日曜日は、カルミナ・ブラーナ歌いに長田にいって。


祝日月曜日である今日は、またカルミナの練習で神戸は元町へ。

近くにポートタワーやホテルオークラがある、

「フィッシュダンス」練習場。

「ははは、フラッシュダンスやと思った!」と言ったKさん

・・・古すぎます・・・あはは・・・


ぽんこからのエアメール-フィッシュダンス練習場

・・・近すぎて、何やらよーワカランね。これ、お魚。

とりあえず、目の細かい金網で造られた、

“ピチッってのけぞったお魚魚”がオブジェとしてある建物。


実は、今度の1月11日(月・祝)に

西宮北口にある「兵庫県立芸術文化センター 」である

第4回 ドリームコンサート inひょうご 」で

カルミナ・ブラーナ全曲をやるんです。

合唱団は、兵庫県の他に三重と富山の合唱団と一緒に。


この連休は、三重と富山の合唱団さんが

泊まりで神戸にいらして、2日連続の練習となりました。


以前、抜粋で数曲歌ったことがあって

それは何とか覚えてるんだけど

初めての曲は・・・口が回らん・・・はははあせる

歌詞がたくさんあり過ぎて、

テンポも速いから・・・早いから口が回らないのだけどあせる

しょーがないので、そういう箇所は

「母音」で音をつないでしのぐ。

そうすると、自分の歌が途切れないで済むからねポイント。

・・・ええ、もちろん邪道ですが。


はい。

次の練習までに、キチンと歌えるようにしますヨがんばるぞあせる



***  おまけ  ***



ところで。

ここんとこの歌詞。

「Veni, veni,veni,venias」とあるでしょ?


ぽんこからのエアメール-お歌三昧4

これこのまま

ヴェニ、ヴェニヴェニヴェニアスって読むんですわ。


ここ、男声の発音が悪くて

「ベニベニって、紅(べに)ぬってんじゃねーんだ!」って注意され。


これが、とっても印象に残ったPonko。

みんなで帰りに、お茶に誘われたので

〝じゃ、元町の紅萬 (べにまん)にゆこう!〟と提案。


誘ったものの店の場所を知らなかったのだけど

まぁ割とスムーズにお店発見!

・・・が、しかし。


ぽんこからのエアメール-お歌三昧1

〝高いよ~¥〟と一緒に居たFさんに即却下され。

まぁ確かに、栗のパフェが1,500円は

給料日前の財布にはイタイ。

(一応行ったので、メニューを撮ってみた。

美味しいと評判の店なので、ぜひ行ってみて下さいラブラブ


元町商店街に入ろうと、そのまま山側へ進んだ直後。


〝わ。あそこに「兵庫県合唱連盟」って看板があるビックリマーク

(もぅクリックで拡大しないと分かんないけど)


ぽんこからのエアメール-お歌三昧3

〝こんなとこにあったんやー〟と

反応する5人。そのうち3人は写真を撮る。

通行人が、何があるんだはてなマークと怪訝な顔で通り過ぎる。


一応神戸のポートタワーポートタワーと一緒に撮ってみた。

「神戸」ってね、「兵庫県」なんですよポイント。


その後「神戸 風月堂」で、無事にお茶して帰りましたとさ小悪魔ピース