京都嵐山 二尊院 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆


ぽんこからのエアメール-二尊院2

藤原定家が、古代から鎌倉初期に詠まれた歌、百首を選定した地、小倉山。

小倉の里に住む菓子職人「和三郎」が、

中国から渡ってきた小豆と砂糖を使って、日本で初めて餡をつくり御所に献上。


「小倉百人一首」や「小倉餡」で有名な

小倉山のふもとにある「二尊院」。


人がこの世に生まれ出る時に送り出して下さる「釈迦如来」。

人がこの世に別れを告げる時に極楽浄土より迎えて下さる「阿弥陀如来」。

共に本尊とする、ここ二尊院。


整然としていて、迫力のある紅葉が出迎えてくれる。



ぽんこからのエアメール-京都3


〝へえ~ 「ばんつま」さんのお墓があるんだ〟と反応する母。

〝聞いたことあるけど、誰??〟とたずねるPonkoに

〝ほら、田村正和のお父さんよ〟と教える母。

まぁ、こんなPonkoにはとても分かりやすい説明。

でも、これ以上は母もよく知らないハズ。




ぽんこからのエアメール-二尊院3

山奥の、厳かな雰囲気をたっぷり味わうことが出来て

本当に良かった。

平日、夕方の4時頃だったと思います。


しっかりご朱印も頂いてきましたわヨLOVE



ぽんこからのエアメール-二尊院4