京都嵐山 天龍寺 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆


ぽんこからのエアメール-天龍寺3


「この紅葉はどこだ?!」にいっぱいのコメント

ありがとうございますaya


昨日、Ponkoら親子は「嵐山」にゆきましたLOVE


ぽんこからのエアメール-渡月橋

いま!紅葉している京都はどこだ?!と調べたら

嵐山がいい感じ!とのことだったから。


10時前に嵐山に到着した私たちは、

まず「天龍寺 」へ!


・・・こわいお顔の「鬼瓦」~目あせる


ぽんこからのエアメール-天龍寺5


大きな達磨さんがおでむかえayaハロー


ぽんこからのエアメール-天龍寺1

とても広いお寺さんです

さっすが臨済宗天龍寺派の大本山

有名なのはお庭ですね音譜

ぽんこからのエアメール-天龍寺2


嵐山、亀山を借景に、紅葉の始まったお庭。

これからまだまだ!秋の色に彩られますよ!


ぽんこからのエアメール-京都1

大方丈から、お池(曹源池)を挟んで向こう側の遊歩道。

紅葉がせまってきます。


ぽんこからのエアメール-天龍寺3


またここで有名なのは、法堂の

天井一杯に描かれている「雲龍図」ねポイント。


平成12年にこの天龍寺を開山した「夢窓国師 650年遠諱」の

記念事業として修復された際に日本画家・加山又造画伯の雲龍図。

ちょうどお坊さんが、学生さんに説明のところを一緒に聞きました。


・・・なるほど、龍をどこから見ても「睨まれてる」ように

描かれている、五本爪の龍。・・・すげーなぁ~LOVE


ご朱印は「印刷だ」と、こちらを頂きました。


ぽんこからのエアメール-天龍寺4