3月10日 夕方のNEWS | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

関西ローカルでは、夕方6時のニュースが冒頭、“速報”を流し、

“中継車が向っている”などと言い添えていた。

6時50分頃。道頓堀からの中継がつながった。


ぽんこからのエアメール-カーネルさん


でた。


24年前に阪神タイガースが日本一になった際、バースの代わりに胴上げされ、

そのまま道頓堀に投げ込まれたという「カーネルサンダース」。

ヘドロにまみれたお姿ながら、笑みをたたえたこの晴れ晴れとした表情ラブラブ

夢中でTVに向って撮って、メールした友人からは一言「怖いんですけど・・・」との返答が。

怖いですか?怖かった方ゴメンナサイにひひ

今日、会社の「トラ子」に聞いてみたら、あのニュースには“鳥肌が立った!”(もちろん感激のあまり)。

Ponkoは見てなかったのだが、

あの日の20時45分のN○Kローカルのトップニュースはカーネルさんだったようで・・・

“だってトップニュースで、上半身が見つかる!だなんて、なんか、殺人事件かと思うじゃない?!”

“もぅまじめにね、明日は下半身の捜索を行う予定ですって・・・もぅ笑えるよねぇ~”

“これで今年は優勝!日本一ですよ!扇子

関西以外&阪神ファン以外の方々は、この騒動?を不思議に思うだろう。

でも、何が面白いの?というひややかな反応をツッコミと思い、

テンション高く「面白がっている自分をアホちゃうかとトコトン面白がる」、

関西気質みたいなのを感じる。

「カーネルの呪い」(投げ込まれた怨念で、以来阪神は優勝できない)は

1988年に、深夜に放送するにも関わらず高視聴率をマークし、

Ponkoも“関西にはこんな面白い番組があるんだぁ!”と大感激した「探偵!ナイトスクープ」が

ルーツとされているらしい。当時から「カーネル救出大作戦」を打って出ていたのだが

これがなかなか見つからなかった。

下半身も見つかった現在、カーネルを丁重におまつりし、阪神優勝に一役かっていただこうと

通天閣や甲子園球場が引き取り手に名乗りを上げているらしい。

これ、ほんとに阪神が優勝したらどーしよー!?