近江塩津駅にて | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

ぽんこからのエアメール-近江塩津

琵琶湖の一番北にある駅。

湖西線で北上し、ここ塩津駅をさいごに琵琶湖とお別れし、

山の間をぬって日本海、敦賀に出ることになる。

そしてここのところ寒かった湖北地方は雪が積もっていた雪

京都のんだくれ道で一緒だった友人。翌日に

“ひとりでゆっくり本を読んで過ごしたい”と思ったのだけれども

家で読む気になれず、かといって図書館だと静か過ぎてかえって落ち着かず・・・

もともと「鉄子」の異名をとる彼女。

“そーだ!電車内で読もう!

JR京都線沿線にある自宅最寄り駅から、3時間半ほどかけて

琵琶湖をぐるーっと回って、途中2度乗り換えて、帰ってきた電車

本に集中して、疲れた目を琵琶湖で癒し、また読みふけるを繰り返し・・・

“まんぞくやったわ~ラブラブ”とご満悦。よろしいことで。