【銀行にて】なんだかなあ、という話 | ぽんこの日日是好日

ぽんこの日日是好日

はじめまして。

毎日が素敵な1日になりますように。
日々感じたことをつらつらと書いてみようと思います。

こんにちは。


昨日、銀行に行った時のお話です。


毎月積み立てで購入している投信のことで相談があって、銀行に行ってきたのですが。

担当してくれた方(前まで担当してくれていた方が産休に入ったので、後任の方。)が押しが強くて、ちょっと苦手な感じの人で。


私はやめる方向に持っていきたかったのですが、私が何か言う度に
「逆に言えば、下がってる今がチャンスですよ」とか、
「債権だから、まだこれだけのマイナスで済んでるんですよ」とか、
ことごとく言いくるめられていく感じがして。

いや、仕事だし、営業してくるのはわかるのですが、初対面なのにかなり強引で。
やめたいって言ってるのに、今やめるのはもったいない、やめるなら他の商品を買うべき、の一点張り。

まだ若いのに、肩書きは支店長代理だったので、恐らく仕事はよく出来るんだろうと思うのですが…。

ちょっと無理でした…。
(逆を言えば、頼りがいはあるのかもしれないけど。)


初対面だけど、こいつならちょっと押せばいける、って思われたんだろうなあ。


でもやっぱり信頼出来る人にしか、大事なお金は託せないですね。


結局今日は追加で投信はしないつもりだと話すと、今度は全く別の商品を勧められました。

仕組み債?だったかな。
リスクも聞きつつ、それでも聞いてるとなかなかうまい話だと思ってしまいましたが。

初めて聞くタイプの商品だったので、ちょっと理解が追いつかなかった


やっぱり素人には手を出すべき商品ではないかな。
(バフェットさんも、わからんものには手を出すなと言ってたし。)
来週証券会社の人に詳しく話を聞く予定になってしまったけど、やっぱり断りの電話を入れておこう。


最後に。
年始ということで、イノシシのチョコをいただきました。
これは年男の息子にあげよう。