3週でもダメだった件。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


先月、植え替えした笹ノ雪。

今回のケースでは3週程度の断水ではダメでした。


上見。

ぱっと見は問題無い。


ガッツリ根っこを切って、3週間断水。

水やり2回実施。


下葉が怪しい。

左の枯れは水やり前から枯れているので問題ない。

問題は右側の根元の枯れ。


コレも。


コレも。


コレも。

4枚の根元の葉っぱの付け根がおかしいやん。


アカーン!


葉っぱと葉っぱの付け根が黄緑色。

水をやっているけど、吸い方はイマイチ。

水を吸っていれば葉っぱが膨らんで黄緑色なんて見えなくなるはず。

微妙な変化ですが、しばらく断水します。

多分これ以上水をやると枯れが加速する。


上手くいったと思ったけど、ダメじゃんチュー



まだ4枚なら軽傷かな。


やはり笹ノ雪の植え替えは気をつけなければ。

何が起こっているのかはわかりません。

普通の葉枯れは、全体的に水分を失いますが、水やりの枯れは、まず葉っぱの根元から枯れが始まるのであっという間に進行しちゃう。

株が葉っぱを捨てようとする感じ。


何かのスイッチが入るのか??謎です。

根っこのいじり方でも違いは出ると思いますが、みんなも注意してねチュー


ではでは本日も最後までありがとうございます。