アガベ帝釈天。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


アガベ帝釈天。

半年でいい感じになってきた。

今年の4月の写真。

葉っぱ6枚。

帝釈天はアガベ、ジェスブレイティーもしくはパープソラム(諸説あり)の選抜個体なので、実生はありえないとの事。

「帝釈天からとれた種。」までは言葉的に間違ってはいませんが、帝釈天からとれた種から発芽したものは帝釈天では無いのです。

帝釈天の種は実際、売っているからアセアセ

ムズイよねー。

カキコでしか増えない。

白鯨やBBなんかも選抜個体なので一緒ですけどね。

ポチった場合は信用問題。

本物かどうかは大きくならないと分からないのです。イヤイヤ大きくなってもわからんかもアセアセ


約半年後の11月の今。
葉数14枚。かなり増えた。

綺麗な形になってきた。

斜めから。
かなりいい感じじゃないでしょうか。

葉姿も鋸歯もいい感じです。

大きくなると、スピンが凶悪なので注意が必要。

まだまだ小さいので油断禁物。

ではでは本日も最後までありがとうございます。