そういえば、産後ケアで助産師さんと話す中でギョッとしたことがありました恐竜くん気づき


現在ほぼ完母で子育てしており、授乳間隔は2.5〜4時間おきです。ミルク

SNSをはじめネットでは、赤ちゃんの成長と共に授乳間隔もあいてくる…とあったので、夜通し寝てくれる日を楽しみにしていたのですが、産後ケアでお話した助産師さんから

母乳育児の場合、卒乳まで授乳感覚は3時間おきと思ってね〜!
私は、1歳5ヶ月で断乳したけど、それまでずっと3〜4時間おきに授乳してたよ!

と、言われました……
なんですと!?ギョッポイント

寝不足がつらくて、断乳するママさんがほとんどよ〜(にこにこ)

と、教えていただきました〜泣き笑い
まあこれも一説。絶対ではないと思うのですが、この先も当分『もうちょい寝たいな』と思いながら過ごすのかな不安不安

私が望んで完母より育児をしていますが、
自分が思ってるよりずっと完母って大変なことがたくさんあるんですね真顔
もちろん、幸せなこともたくさんある!


完母でも夜通し6〜7時間寝てるベビーをお持ちの方、コメントください泣き笑いピンクハートピンクハート
希望をくれ〜〜〜!