先日に引き続き、市の産後ケアサービスを利用してきましたウインク



前回は、産婦人科ヒヨコ



今回は、助産院ですオーナメント


助産院って出産するまで全く接点が無く、今回初めて利用しましたニコニコ


控えめに言って最高すぎた!!!



同じ産後ケアサービスでも、施設によってこんなに違うの!?っていうくらいケア内容が違いましたニコニコ飛び出すハート



助産院では、まず最初にたくさんカルテを書かされました鉛筆

赤ちゃんのこと、ママのこと、出産のこと、育児の悩み等など…


それをもとに、助産師さんがカウンセリングしてくださりましたおねがい



育児の悩みも解決!

心のケアも最高すぎ!

おかげさまでぽんこつ、またまた涙(笑)

助産師さんに大丈夫だよって言ってもらえて安心。

泣いてて恥ずかしかったけど、一生懸命頑張ってる証拠!!とか全て産後ホルモンのせい!!と言ってもらえて、心が軽くなりました♡ 



何より、赤ちゃんへの声掛けや扱いがとても丁寧ほんわか

アットホームな助産院だったので、沐浴してもらう時も我が子の泣き声や助産師さんの優しい声掛けが聞こえてママも安心できましたキラキラ

一人でゆっくりする時間は欲しいけど、我が子と引き離されるとめちゃくちゃ不安になるのでほんと良かった!!!!


お昼は同じ利用者さんと一緒に手作り感満載の栄養たっぷりヘルシーランチをいただきましたスプーンフォーク


同じママさん達とお話できて楽しかったおねがい

てんちゃんも賢くしてくれてました看板持ち




そっこー12月も予約して帰ってきましたチュー

宿泊もしたいけど、荷物が増えるのはしんどいなぁと思い、あっという間ですがまた日帰り利用してきますひらめき


ママさんの中には、産後2週間というホヤホヤさんも居て驚き!!



利用できるマックス回数を、同じ助産院で利用しようと思いました笑笑