次男の先の人生 | ポンコのブログ

ポンコのブログ

~体外受精、育児、時々犬2匹~

次男は今支援学級にいます。療育の主治医は『中学を普通級にするなら小学5年生位には普通級に戻した方が良いかも?』との事。中学からいきなり普通級はなかなか難しいとの事でした。その話を担任にしたら支援級から普通級にいく事はあまりないらしく難色を示していました、、、。近くの中学校は支援級もあります。なので中学までは支援級でも良いと思っていました。けど『高校は?』と考えたら普通級の高校?支援級の高校?と悩み始めてしまいました(>_<)療育の心理の人に相談したら普通級の高校は中学の内申書が必要らしく(支援級は内申書はいらないけど手帳が必要みたいに言っていましたが正確かはわからないので気になる方は専門の所にお問い合わせ下さいm(_ _)m)中学になったら先の進路を本人に決めさせようとは思っていますが中学を普通級にするなら小学校から慣らしていかなきゃいけなく今は2年生なので4年生位になったら真剣に考えなきゃいけないな、、、と思いました、、、。保育園の年長の時に支援級か通級か悩んで結局1年間様子を見て貰う為に通級にしたけど担任の先生と通級の先生が支援級の方が良いとの事で空きがあったので3学期から支援級。今は落ち着いて支援級に通っているし勉強も問題無いので何も悩んでいませんが新たに高校の悩みが出て来て又悩み始めています(>_<)次男にとったらどっちが良いのだろうか?次男が大人になるまで悩みは尽きなそうです(−_−;)