矯正歯科 | ポンコのブログ

ポンコのブログ

~体外受精、育児、時々犬2匹~

長男ですが乳歯が生えて来たら受け口で、指しゃぶりしていたからか保育園の年少さん位とかには受け口じゃなくなり普通の噛み合わせになりました。歯並びも乳歯は綺麗でした。永久歯が生え始めて下は綺麗ですが上6本がぐちゃぐちゃで、更に永久歯生える位の時期から又受け口になって来てしまい、9歳現在は受け口と普通の間で丁度、上と下の歯が当たってしまう場所になっています。あまりにも酷い歯並びなので矯正をしようと思いかかりつけの歯医者の先生に相談しました。①かかりつけの歯医者は月1〜2回、矯正の先生が来ている②近くのとある矯正歯科に紹介してくれる③自分で探す、、、のいずれかの選択でした。まずは②に2年位前に行ったのですが矯正歯科専門だったのでそこは魅力的だったのですが先生が長男に対する対応が好きになれず(親に対しての対応は普通でした)選択肢から外れました。③ですが近くに矯正歯科が無くて選択肢から外れて最終的に①にしました。初回は無料相談だったので予約を取って行ったのですが親に対する対応は微妙でしたが長男に対する対応が②より良かったのと、何よりかかりつけの歯医者なので家から歩いて行けるのが魅力的でした。デメリットとしては専門の歯医者ではないので先生が普段は別の歯医者をしている為、月に2回位しか来ないので矯正の器具が痛いとかあっても直せないのがデメリットな気がします。料金ですが探せばもっと安い所があるかも知れませんがうちの歯医者の価格を記載します。お子様の矯正歯科をする参考になればと思います(^^)あくまでうちの歯医者なので気になる方はご自身の矯正歯科に色々お聞き下さいm(_ _)m


長くなるので続きます。