☆2024年9月5日(木)

 

 岩谷時子さんのコンサートは、副題「FOREVER」5回目、その前に2回有ったため、計7回目となります。

 いつも会場で「全部に来ている方」と聞かれますが、今回も…。1回目だけ出演されなかった福井晶一さん、私は6回目。いつも反応出来ずに悔しがっています。

 今回も「6回の方~」って聞いてはくれませんでした。

 

 全回出演は、真琴つばささんだけ、と言うことです。

 そして今回、レジェンドの安奈淳さん、一路真輝さんの初出演、さすがの貫禄。過去最高の回だったかもしれない!と思います。

 

 出演は写真のチラシの順に安奈淳、一路真輝、真琴つばさ、愛加あゆ、平野綾、福井晶一、伊礼彼方、田代万里生、東啓介、中川晃教。

 愛加、平野、東さんは初参加です。そして安奈さんと一路さんも初。

 

 歌う曲は自分では決められないと福井さんから伺ったことがありますが、「この胸のときめきを」「魅惑の宵」、福井さんの声にぴったりなソロに聴き入りました。

 

 圧巻は一路さんの「ブイドイ」。戦争が終わり~という歌い出しですが、戦争によって生み出された混血児を「ごみくず」と呼ぶ事への静かな怒り、そして祈り。思いのこもった歌が素晴らしかった。

 一路さんは以前「この子たちの夏」という朗読劇で拝見したことが有り、いろいろな思いを抱いて歌ったのかもしれません。

 

 昭和の和製ポップス、歌謡曲、そして名作ミュージカル。岩谷時子さんの幅の広さと「半世紀を経ても全く古さを感じない歌詞」を堪能した、素晴らしい時間でした。