最後、4か所目は「めんたいパーク」。こんにゃくパークにほど近いところです。

 ここでも試食=明太子1匙ですが、激旨でした。

 

 ここの工場は手作業が多く、切り子になった明太子を手作業で規定量まで箱に詰め、最後にテンプレートを使って唐辛子を振りかけて蓋をする。

 従業員の方々が慣れた手つきで黙々と作業していました。

 

 他、調味料に漬け込む容器も並んでいましたが、こうして人手が掛かる分、高級な明太子はそれなりの値段がするのは納得でした。

 

 フードコートがあって、明太子のお料理が食べられるようになっていました。

 食べるラー油をお土産に、帰途へ。

 

 途中までは順調でしたが、途中から雷鳴、と豪雨。土砂降りのため、“屋根に近い位置”にバスがなかなか付けられず、周囲をぐるぐる、ようやくバスを下りて駅へ。

 ホームに降りたら、電車が止まっていました。

 

 雨量計が基準値を超えたということで、満員の電車の中で待つこと約30分、ようやく発車し、なんと戻ってこられました。

 

 このツアーでは「プレゼント」が盛りだくさん。

 最初がぐんまちゃん手ぬぐい、クールタオル、ラスクとサブレ、こんにゃく、大きな明太おにぎり。特におにぎりは明太たっぷりで美味しかった(大きいので2回に分けて食べました)。明太ふりかけもありました。

 

 工場見学ツアー、他にもあったら行きたくなりました。

 最後に雨にはたたられたけど、楽しい思い出ができました。