まず旅行1日目、船に乗る前まで。

 

 羽田から大阪伊丹空港に降りて、まず有馬温泉へ。約1時間の自由行動ですが、「玩具博物館」に入ることを決めていたため、時間全部をここで費やしました。

 オートマタ(からくり)、くるみ割り人形、ドイツの木工作品、そしてたくさんのぬいぐるみ(写真参照)など、とても見応えある博物館でした。

 

 次は神戸北野の異人館エリアへ。2度目なので、前回とは違うところ3館を巡ります。駐車場から異人館エリアまでは徒歩約10分、見学は正味60分ほど。3つ巡るとギリギリです。

 オランダ館、オーストリア館、デンマーク館3館共通券1400円。

 オランダ館は建物も古く趣がありました。オリジナルの香水を作って貰えるのですが時間が足りない。オーストリア館はモーツァルト館↑でもあり、音楽がずっと流れていました。そしてデンマーク館はバイキングの歴史とアンデルセン。

 坂道を駆け巡ったので、戻りがてらクールダウンにソフトクリームを。黒蜜きなこが美味しそうだったので。

 

 以前来たとき行った六甲アイランド「神戸ファッション博物館」のあたりを通り、いよいよ乗船です。