今後”同じもの”が真っ二つに割れる瞬間に、生きているうちに出会えるでしょうか、若しくは同じような道具が真っ二つに割れた経験がある方はいるのでしょうか。

 

 前置きはともかく。

 私の毎朝に欠かせない「野菜切り器」。刃が取り替えられるようになっていて、キャベツの千切りのあと、取り替えてからキュウリや人参を細く切る、約四半世紀も使い続けた野菜切り器が、数日前「真っ二つ」に割れてしまいました。ヒビが入っている感じでも無かったのに。

 

 V字型の刃物の境目から一瞬のうちに分割されて、あっけにとられました。

 

 

 それにしても、毎日よく頑張ってくれました。早晩買い換えかと思いつつも、天寿を全うするまで使い切りました。

 その日、新しい野菜切り器を探しましたが、なかなか刃を変えて千切りできるものは見つからず、キャベツを切れるものだけを買いましたが、やっぱり不便。

 

 25年余り使った野菜切りは、ドイツ製のもので、こうした器具にしては結構高額だった記憶がありますが、もう同じものは入手できないでしょう。残念です。

(「通〇生活」で買いました。)

 

 この器具自体は現在、とても写真でお見せできるような色合いではないため、たまたま撮ってあった日々のサラダの写真を添えます。

 具が微妙に違っていて、今でも毎日ランチはこれです。