☆2023年9月10日(日)ソワレ 新国立劇場中劇場

 

 初演を観たのは2018年。それ以来の観劇です。前回は市村正親×小西遼生×唯月ふうか×市原隼人というキャスト。

 そしてこの日は市村正親×平方元基×彩橋みゆ×村井良大、ヤクザが福井晶一。

 市村さん以外は初めてです。

 

 驚いたのは、5年を経て、観ている私の捉え方が劇的に変わっていたこと。初演も感動しましたが、その比では無い。

 やっぱり「アラ還」になったことで、定年が自らのこととして、凄く刺さりました。自分の人生の集大成とか、大袈裟なことでは無いけれど、何か生きている証を残せたら…。

 

 ヤクサの福井さん、良い声すぎる…けど結構怖かった。課長さんや僧侶も演じていたから探すのは楽しかった。

 

 ミュージカルと言えば客席には女性が多い印象ですが、この日はご夫婦もかなり見受けられ、終演後に「良かったからプログラム買わなきゃ」という男性の声が聞こえ、ちょっと嬉しくなりました。

 

 もう一回、鹿賀武史さんの主演も観る予定で、この日は休演だった高野菜々さんも戻ってきたようだし、とても楽しみにしています。