子どもとの「約束」は、出来る限り守りたいものですが…。

 

 末娘が保育園に通っていた頃、まだ2歳児クラスだった時の「遠足」。

 「お弁当にサツマイモの天ぷらを入れてね」とリクエストされて、「もちろん!」と答えていたのに…。

 

 その朝、まさかの朝寝坊。出勤時間まで約25分。真っ青になりました。

 

 紙のように薄い、5ミリもないような「サツマイモの天ぷら」を何とか作って、おにぎりや卵焼きはどうしたか記憶にないのですが、作り置きのゆで卵があったのかもしれません。お肉系は多分、ウインナー。

 

 何とかお弁当を間に合わせて、娘と定刻に家を出ました。

 

 顔も洗わず(車通勤で助かった)夢中で作ったおかげで、約束は破らずに済みました。

 「慌ただしさの極致」の、思い出です。

 

※写真は、今日の空。いいお天気でした。