平田郷陽、野口光彦を中心にという副題がついています。
大好きな平田郷陽、メインビジュアルの母子の人形も、優しい優しい表情です。
「夢」と題した眠っている子どもの人形がとてもリアルで、ふっくらした手足の質感や感触まで蘇りました。
御所人形を近代に生かした野口光彦。こちらも丸々とした元気な子供達の人形をつくっていました。
図録を買い求め読んでみると、平田郷陽が遺したノートがあり、人体のサイズが年齢を細かく区切って記載されていました。
元々生きている人間を模した「生人形(いきにんぎょう)」の職人だったため、女優さんの顔を採寸したこともあったのですが、子どもに関しては、自身の息子を生後間もない頃から頻繁に測って、人形のサイズの参考にしていたことがわかります。
やさしい色調の子どもの絵を残した“いわさきちひろ”も、生後数ヶ月ごとを描き分けたと言いますが、平田郷陽も同じように、作り分けることができたようです。
道理でリアルなはず…しかし、ただ寸法、割合だけ合わせても、決してあの美しさは出せない、作り手の技量と愛情がなければ。
眺めているだけで幸せになれました。
そして。
岩槻といえば「ヨロ研カフェ」、こちらにも立ち寄って美味しいサラダを食べてきました。
ヨロ研=ヨーロッパ野菜研究会。
これは「エビとアボカドのパワーサラダ」です。