先日の「レ・ミゼラブル」で、帝劇を訪れたのは
何回目だったのでしょう。
「ミーマイ」「ヴァンパイア」「エリザ」「ルドルフ」
「ミス・サイゴン」「モーツァルト!」「ラ・マンチャ」ほぼ1回ずつ、
そして「レ・ミゼラブル」…順不同です。
いろいろな思い出がありますが、初観劇は、
「劇団四季」に出会う前、
7年前の06年6月「ミー&マイガール」でした。
まず06年3月の来日公演の韓国ミュージカル
「ジキル&ハイド」に嵌り、
チョ・スンウさんのような「若手の実力派とは?」と、
PCで検索をし、導き出した名前が、井上芳雄さんでした。
それで「ミーマイ」観劇いうことになったのです。
“初帝劇”はなんだか緊張しましたが、
開演前に「ランベスウォーク」という
劇中の簡単な振りを2階へ向かう階段までキャストがでてきて
ロビーで練習をする、という趣向があって、「楽しい!!」と、
ミュージカルにますますのめり込むきっかけにもなりました。
09年の「ミーマイ」はロビーでの練習はなかったのですが、
やっぱり楽しい演目でした。
猪熊弦一郎の美術展を観てくれば、
ステンドグラスやオブジェに目が行き、
陶器に興味があると壁面の加藤唐九郎のタイルが味わい深く、
なにより建物は谷口吉郎の設計。
上野の東京国立博物館・東洋館、
竹橋の国立近代美術館も設計した大家です。
本当に、歴史ある“奥の深い”劇場。
そんな”帝劇”のレミゼ主演デビューを果たした福井さん。
まだその余韻が引かず、幸せな気分を味わっています。
この先、平日にお休みをとることもあるので、
“職場への根回し”のクッキーを買いました。
缶も綺麗だし、18枚入りで1000円(だったかな)、
なおかつ、なかなかおいしくて好評でした。
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